キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

発団50周年記念式典と親子の集い*お食事編*

 

 10月6日(日)

 日本ボーイスカウト東京連盟城北地区北第八団の50周年記念式典が行われました。

天候を気にしながら当日を迎え、集合時間の午前七時半は曇り空⛅

 

f:id:tokyo_kita8:20191007071120j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191007071111j:plain

 ビーバー隊からローバー隊の保護者の皆さんが協力して作業を開始!!

メニューはキタハチ名物の豚汁、赤飯、焼きそば

それに加えスカウト達が食べやすく人気のフランクフルトとフルーツポンチ。

10時50分までに、盛り付けまでを完成させます。

f:id:tokyo_kita8:20191007073429j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191007073408j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191007073440j:plain


 例年の親子の集いでは100食を用意するのですが、今回は200食!

限られた時間で見事完成、さすが!!保護者の皆さんです。

f:id:tokyo_kita8:20191007074435j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191007075121j:plain

 準備完了!小さいビーバースカウトから順番に食事を受け取りに行きます。

『ありがとう!』『気をつけて持って行ってね』などやり取りが聞こえてきました。

 

f:id:tokyo_kita8:20191007075131j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191007074357j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191007074415j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191007075817j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191007074446j:plain

本来は、グランドで配膳し広い場所で食べるのですが・・・・

今回は途中からの雨模様💦

室内とグランドのマーキーの中で食べることになりました。

 

f:id:tokyo_kita8:20191007074256j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191007074326j:plain

 

  今回なんと、スカウトや保護者のみなさんから好評だったのは【チケット】(笑)

保護者の方   『わぁ!!かわいい』『カラフルですね☆彡』『素敵✨』

スカウト    『あっ!いつもと違うね!』『すごい!このチケット切れるんだ』

 

などなど(^^)/

忙しい中、宮司様が作ってくださいました。

思いもしないところで嬉しい声を聴くことが出来ました。

 

 嬉しそうに食事をするスカウトの姿やそれを見守ったり、声をかけたりしながら微笑む保護者のみなさん。そして、ベンチャー隊やローバー隊の保護者のみなさんは、小さいスカウトを見ながら『あんな時もあったね~』『こんなこともあったね』と思い出を話していました。

 今回50周年記念式典と同時開催のため、多世代の保護者の方が参加して下さいました。年に一度の親子の集いは、毎年ながら心をほっこりさせてくれる、キタハチの大事な行事だということを実感しました。

 

 改めまして、早朝から貴重な休日の中、ご参加いただきありがとうございました。

 

★団委員・TAKE★