キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

*10~12年前の赤い羽根共同募金奉仕*

 

f:id:tokyo_kita8:20191020202941j:plain

 先ほど、本日の奉仕活動の様子を書きましたが昔の赤い羽根募金の様子についてご紹介させていただきます♪  旧制服やベレー帽が懐かしですね~。

 

f:id:tokyo_kita8:20191020203135j:plain

 

 現在、ローバー隊のスカウト達がまだビーバー隊やカブ隊のスカウトだった頃、北8団の赤い羽根募金奉仕は10月1日都民の日に行っていました。

 

 午前6時30分に神社に集合し、7時から王子駅周辺で募金活動を行います。

平日の朝は人も多く、駅もかなりの人・・・その中でも元気に大きな声で

『おはようございます!』『赤い羽根共同募金にご協力お願いします!』と言っていました。

 場所は現在と変わらず、王子駅北口、中央口、南口、東京メトロ南北線入口、親水公園側の5か所。早朝からの奉仕活動ということで保護者の方が奉仕後すぐに食べられるようにと“うどん”を用意して下さっていました。

 

f:id:tokyo_kita8:20191020204014j:plain

 旧制服のスカウト達、食事の時ネッチを汚さないようにと

後ろに回して食べているスカウトが多かったです。

わかめと揚げ玉のうどん、おいしかったね♪

 

 7時から約1時間奉仕をして、うどんを食べ解散!

指導者のほとんどが制服からスーツや通勤着に着替え仕事へ向かっていました。

 

 その後、数年間北区の公立小学校が都民の日にも授業を行う時期になり、また保護者の方も平日の朝からスカウトを連れて活動に来たり、うどん作りをしたりすることが難しくなってきた為、現在の親子の集いと一緒に実施することになったというわけです。

 

 今日、久々に“”赤い羽根奉仕とおうどん“”でとても懐かしくなり昔のデータを引っ張り出してみました。デンリーダーだった私も若かったなぁ・・・・と(笑)

 

 

f:id:tokyo_kita8:20191020204433j:plain   このかわいいスカウト達は

f:id:tokyo_kita8:20191020204457j:plain   現在、各隊の副長として

f:id:tokyo_kita8:20191020204448j:plain   活躍しています (^_-)-☆

                        誰だがわかりますか?

 

*団委員・TAKE*