キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

**七五三奉仕③**

 

f:id:tokyo_kita8:20191119225238j:plain

 

今月は七五三奉仕が主な活動となります。

11月10日・17日の日曜日も朝9時に集合!七五三詣りやお宮参りに方々をお迎えする準備に取り掛かります。

 

f:id:tokyo_kita8:20191119225251j:plain

 4月に上進してきたスカウトも、回を重ねるごとに“”今何をすればよいか“”がわかり動いていました。

 

f:id:tokyo_kita8:20191119225226j:plain

 奉仕は2班交代で行うので、奉仕をしていないときは、計画書を作成したり、報告書を仕上げたりしています。

 また、進級項目を進めていくスカウトもいます。画像はないのですが、この日は12月に行う2級挑戦ハイキングの計画書に取り組んでいました。

 進級手帳の隣にあるキャンドルカードはYahoo!ブログ時代にもご紹介しましたが、東京連盟にだけあるキャンドルカードです。10回の奉仕活動を終え地区に提出すると裏面に【キャンドル章】と表示された炎型どったキャンドルチーフリングをいただくことができます。                                                            

f:id:tokyo_kita8:20191119231151j:plain

 こちらがキャンドルチーフリングです(^^♪

f:id:tokyo_kita8:20191119225323j:plain

 おやおや、スカウトのハットがたくさん。BS隊長何やっているのかな?

 

f:id:tokyo_kita8:20191119225333j:plain

 フェルト生地のハットはあっという間にくたくたになってしまうので、加工をして固めます。そうすることで変形せずに長く使うことができます。スカウトが行うこともあるのですが今回は隊長がまとめてやっていました。塗って乾かして・・・を2~3回行うとしっかりと固まります。

 

f:id:tokyo_kita8:20191119225349j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191119225358j:plain

午後1時半すぎ、お詣りの方も落ち着いてきたことろで休憩所のマーキーなどを片付け始めます。ベンチャー、ローバー隊スカウトが行っていたのもあり短時間で終了!

f:id:tokyo_kita8:20191119225407j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191119225416j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191119225437j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191119225258j:plain

 休憩時間を利用して課題を行うスカウトやプロジェクト、学校生活、アルバイトの情報交換など楽しそうな時間♪ 

 右下の画像は隊長手作りのチーフリングをつけてもらうスカウト。ちょっぴり恥ずかしそうです(^^)ちなみにこのチーフリングはウルトラマンセブン。スカウト知ってるかな???

 

f:id:tokyo_kita8:20191119225311j:plain

奉仕活動無事終了!

お疲れさまでした~。

 

◎団委員・TAKE◎