キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

*納札所奉仕*

12月30日月曜日

f:id:tokyo_kita8:20191231003056j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191231003106j:plain

 

 仕事納めも無事終わり気が付けば年末・・・・💦

あっという間に令和元年もあと一日を残すだけになりました。

ビーバー隊とカブ隊は先日の年送り会(12月22に日)が最後の集会でしたが、奉仕活動がメインのボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊はこれから最後の活動に入ります!

 

f:id:tokyo_kita8:20191231003140j:plain

 

 12月30日と31日は納札所奉仕があり10:00~12:00、12:00~14:00、14:00~16:00の3交代制になっています。初日、トップはボーイ隊スカウトとカブ隊長が奉仕。 2部はカブ隊副長とローバースカウト、団委員で行いました。次々に持ち込まれる神社のお札やお守り、破魔矢、そして注連縄を仕分けしていきます。中には正月のお飾りやお寺のお札、お守り、達磨と・・・・💦こちらはお返しさせていただいています。

※初回のボーイ隊の様子はボーイ隊ブログにアップされていますのでご覧になってくださいね✨

 

f:id:tokyo_kita8:20191231003202j:plain

 

 そして3部はベンチャー隊長とスカウト、そしてTAKEで行いました。久しぶりにベンチャー隊が参加、隊長も嬉しそうでした(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20191231003151j:plain

 手際よく仕分けをするベンチャー隊スカウト。今年は例年より暖かく良かったかも・・・奉仕中にカブ隊スカウトのご両親が納札にいらっしゃり『こういう活動もあるのですね(^^)』と。確かに神社スカウトならではかもしれませんね。

 

f:id:tokyo_kita8:20191231003119j:plain

 納札所自体は開けておきますが、午後4時10分過ぎ奉仕は終了、机などを片付け解散となりました。

 明日は朝から納札所奉仕、夜は篝火奉仕です。納められた注連縄をお焚き上げします。

 

♢団委員・TAKE♢