キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

~令和2年 新年のご挨拶~

 

令和2年1月1日 水曜日

 

キタハチブログをご覧の皆様

 あけましておめでとうございます。

f:id:tokyo_kita8:20200101232650j:plain

 

 元号が“令和”に代わり始めてのお正月を迎えました。見出しを令和にしようか・・・

西暦の2020年にしようか・・・・とちょっとしたことで悩んでしまいました(笑)

そして・・・本来見出しは『篝火奉仕』と書きたかったのですが💦

晦日の夜は、かなりの強風で集合時間午後11時15分の時点で副団委員長やBS隊長、そして宮司様とで篝火やお焚き上げの実施について話し合いが行われ中止となってしまいました。

 

 数年前にも、風が強い日があり、炎の上がり具合を調節しながらお焚き上げの時間を短縮したことがあります。今までも雨や雪の時があったようですが中止には至らずだったようです。安全第一!!ということで、例年とは違う動きとなりました。

 

f:id:tokyo_kita8:20200101232743j:plain

 まず始めに12月31日の昼にローバー隊が掘った穴を埋めます。

この穴は例年、注連縄をお焚き上げをしたあとの灰を埋めるものです。2時間かかってほっと穴もものの10分程度で元通りに・・・💦

 

f:id:tokyo_kita8:20200101233038j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200101233023j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200101233052j:plain

 

 社殿にてお祓いを受け参拝をします。例年はこの時に、鳥居の両脇に置かれる篝火の種火、お焚き上げの種火を受け取り午前0時、新年を迎えたときに火を入れます。

f:id:tokyo_kita8:20200101232708j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200101232724j:plain

今回は駐車場も鳥居横もこんな感じに・・・

 

f:id:tokyo_kita8:20200101233122j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200101233108j:plain


 こちらは、ローバー隊以上のスカウトや指導者が白い布を引き詰めています。

お賽銭箱に入らなかったものを受けるための布だそうです。

f:id:tokyo_kita8:20200101233138j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200101233149j:plain

 新年を迎えるまでの5分弱の間、BS隊は令和元年(2019年)の反省を一人ひとり発表!もちろん隊長や副長、副長補も(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20200101233221j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200101233204j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200101233233j:plain

 次に納札所に納められた注連縄やお札を倉庫にまとめていきます。左倉庫から右倉庫へ・・・注連縄&お札リレー。リズムよく渡していきました。

例年は、この倉庫から注連縄をリヤカーに乗せ駐車場のお焚き上げ場所に運んでいきます。

f:id:tokyo_kita8:20200101233247j:plain

たくさん入っていましたが、移し替えこれぐらいに・・それでも、しばらくの間納札所を設けているのでまたいっぱいになってしまいます。

画像にはありませんが、同時進行で休憩所用のマーキーテントの配置換えや使用したシャベルを洗いオイルコーティングをしていきます。

 

f:id:tokyo_kita8:20200101233259j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200101233002j:plain

 

 作業を終え、今回は全員で夜食タイム!篝火の時は交代で休憩を取ります。

お手伝いに来てくださるBS隊やRS隊のお母様方が準備してくださいました。

f:id:tokyo_kita8:20200101233311j:plain

 午前一時半

副団委員長からのお話、解散セレモニーとなりました。

令和2年の年明けは、例年とはちょっと違った形となりましたが、これもまた思い出になりますね!

 

f:id:tokyo_kita8:20200101234659j:plain

最後にボーイ隊記念撮影📸 今年もよろしくお願いします!!

 

🌸団委員・TAKE🌸