キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

~皇居一般参賀 国旗配布奉仕~

令和2年1月2日 木曜日☀

      

f:id:tokyo_kita8:20200102231559j:plain

 

 令和になり始めての一般参賀、神社スカウトが参加できる国旗配布です。この奉仕は毎年カブ隊が参加します。

 午前8時王子神社集合です!

カブ隊長、副長、カブスカウト8名と保護者、ボーイ隊からデンコーチとしてスカウトが1名そして6年ぶりにTAKEも同行させていただきました。

 

 

f:id:tokyo_kita8:20200102231137j:plain

 王子駅から京浜東北線で東京駅へ向かいます。

 

f:id:tokyo_kita8:20200102231214j:plain

 今まで北8団は桜田門側での国旗配布でしたが、今回は和田倉門にて奉仕をすることになりました。午前9時過ぎに集合場所に到着、既に他団が国旗配布奉仕をしていたため、先に一般参賀の列に並ぶことになりました。

 

f:id:tokyo_kita8:20200102231225j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200102231238j:plain

9時20分頃にボディチェックを受け『1レーン』に並びました。全部で8レーンあり順番に10時35過ぎに皇居の中に入ることができました。これはとっても早い!!

f:id:tokyo_kita8:20200102231302j:plain

2回目11時のお出まし✨

f:id:tokyo_kita8:20200102231249j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200102231314j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200102231330j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200102231348j:plain

 

大人が多いためスカウトからはなかなか見えにくく・・・

副長達が代わる代わるスカウトを抱えて見せてあげていました(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20200102231631j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200102231419j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200102231403j:plain

 

参賀を無事に終え、国旗奉仕が始まります。

和田倉門の通路両側に分かれ、国旗配布が始まります。『こんにんは!!』『明けましておめでとうございます!』と、とっても大きな声で挨拶しながら奉仕をする姿に『ありがとう』『ご苦労様』『寒い中元気に頑張ってるね』と声をかけてくださる方がたくさんいらっしゃいました。

f:id:tokyo_kita8:20200102231447j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200102231501j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200102231545j:plain

 午後1時過ぎから交代でお昼ご飯です。

本部から支給されたお弁当をいただきました。昔と変わらず崎陽軒の幕の内弁当☆彡

TAKEは、この中のちょっと濃いめのたけのこの煮物が大好きです(笑)

f:id:tokyo_kita8:20200102231616j:plain

 

 

 午後2時15分すぎ本部前で解散式が行われました。正確な数字は出ていなかったようですがこの時点で約6万人の方が参賀に来たそうです。

 

f:id:tokyo_kita8:20200102231646j:plain

 

 午後3時過ぎ王子神社到着、解散となりました。

朝早くからお疲れさまでした(^^)/

 

★団委員・TAKE★