キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

~焼き芋★鏡開き~

f:id:tokyo_kita8:20200113161101j:plain

~焼きあがったお芋~


1月12日 日曜日☀

 

 年末年始に隊ごとに奉仕活動はありましたが、新年あけての集会です(^^♪

 

 毎年1月1回目の活動は焼き芋!タイトルに“”鏡開き“”とありますがそういえば・・・

 実際に鏡開きはしていないなぁ~と

 昔は各家庭でお供えした鏡餅を金槌などで割り、祖母が挙げ餅にしてくれたり、お汁粉にしてくれたり・・・となんて話していたらBS隊長が『以前はやっていましたよ~、僕がスカウトで高校くらいの時』と聞き、かなり前だ💦と思いました(笑)

来年は鏡開きやってみるのもいいかな?

 

f:id:tokyo_kita8:20200113160109j:plain

 

  焼き芋は各隊ごとに焼いていきます(^^)/

 砂利を使った石焼とダッチオーブンを使ったり、網焼きにしたり方法は様々です。

 各隊、ジャガイモ、サツマイモ、長芋、里芋と焼きたい食材を焼きます。

 

f:id:tokyo_kita8:20200113160242j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200113160134j:plain

 

 火の準備はビーバー&カブ隊はビーバー隊長、副長とお手伝いの保護者の方

 

f:id:tokyo_kita8:20200113160118j:plain

 ボーイ隊はスカウトが竈準備から火おこしまで行います。訓練♪訓練♪

 このあと、木片や薪などを鉄板の上に置き火をつけました。今回はスカウトがファイヤースターターを初めて使い着火!!

 

f:id:tokyo_kita8:20200113160250j:plain

 

ベンチャー隊はベンチャー隊長と副長のみの出席だったので、指導者オンリー、さすがあっという間に準備完了です。『今年はチーズを増やしましたよ』とのこと出来上がりが楽しみです。

f:id:tokyo_kita8:20200113160351j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200113160331j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200113160410j:plain

  わぁーい!わぁーい! 出来上がり♪  いい香りが広がってきました(^^♪ 

 

f:id:tokyo_kita8:20200113160443j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200113160432j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200113160450j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200113161033j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200113160340j:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20200113161118j:plain

 こちらはボーイ隊の様子です。焼いた食材など詳しくは

【ボーイ隊のブログ】に載っておりますのでご覧になってくださいね。

 

f:id:tokyo_kita8:20200113161050j:plain

焼けたよ~!隊長の声に集まるカブスカウトたち

 

f:id:tokyo_kita8:20200113161126j:plain

やっぱり大好き♪マシュマロ・・・溶かしすぎないようにね(^_-)-☆

 

f:id:tokyo_kita8:20200113161109j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200113161134j:plain

焼きマシュマロを楽しみに並ぶスカウト    みんなで一緒にいただきま~す♪

 

f:id:tokyo_kita8:20200113161157j:plain

お父さんたちと一緒に焼きマシュマロ(^^)/

 

たくさん食べて、おなか一杯!!

楽しかったね。

 

★団委員・TAKE★