キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

★カブブック~今と昔~★

 こんばんは(^^)/

 

 昨日の集会で上進スカウトがAテントを設営しているときの事

副長『ここは張り綱結びで・・・』

上進スカウト『えっ??なにそれ?知らない』と💦

副長3人顔を見合わせびっくり仰天💦『何で知らないの???』

慌ててスカハン(スカウトハンドブック)を見て確認しながら作業を続けました。

 

 そんな出来事ががあったもので

息子のカブブックを引っ張り出してみました(笑)

数年前に修得課目の変更があったので、現在のカブブックとは異なっています。

f:id:tokyo_kita8:20200803190350j:plain

こちらは現在ローバースカウトのカブ隊時代のカブブックとチャレンジ章 

 

f:id:tokyo_kita8:20210329212518j:plain




 旧カブブック(クマ)には張り綱結びがあるのですが、現在のカブブックには無いんですね。そりゃあ、知らない!と言われるわけですね💦

 

f:id:tokyo_kita8:20210329212208j:plain

【旧カブブック:うさぎ】

昔は

うさぎ:8の字結び・本結び(こま結び)・引きとけ結びの3種

しか :ふた結び・もやい結び・まき結び・一重つぎ(はた結び)の4種

くま :ちぢめ結び・ねじ結び(立ち木結び)・張り綱結び・えび結びの4種

 

f:id:tokyo_kita8:20210329213118j:plain


【現在のカブブック:うさぎ】

当たり前ですが我が家には新カブブックが無いもので(笑)

デンリーダーさんに協力していただくことに(^^)早速!画像を送ってもらいました。

イラストも何だかかわいらしくなっていますね♬

 

f:id:tokyo_kita8:20210329212416j:plain

 


【現在のカブブックロープ結び】


うさぎ:2種 8の字結び、はな結び

しか :3種 本結び、引きとけ結び、一重つぎ
くま :2種 ふた結び、もやい結び
 
旧カブブックより修得数が少なくなっていて、張り綱結びは修得項目にありませんでした💦残念!!
 
まぁ・・・わからなければ、これから覚えればいいのです!(^^)!
 

f:id:tokyo_kita8:20210329213153j:plain



f:id:tokyo_kita8:20210329212735j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210329212642j:plain

 

【現在のチャレンジ章(上・左下)と旧チャレンジ章(右下)】

1-7:手伝いの修得項目は今も昔も同じでした(^^)/

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210329212825j:plain

3年間で取得したチャレンジ章

 カブスカウトのみんな、頑張ってね!!

 

 


 せっかくですので昔のビーバー隊からの進級・進捗ブックをご紹介します。

 

f:id:tokyo_kita8:20210329212922j:plain

 

 ボースカウトに入団・入隊し始めの一歩!ビーバー隊での『ビーバーノート』
 カブ隊へ上進する際の『りすの道』
 

f:id:tokyo_kita8:20210329212943j:plain



カブ隊からボーイ隊上進前に見習い期間に行っていた上進章(左)
ボーイスカウトハンドブック(真ん中)
ベンチャースカウトハンドブック(右)
 

f:id:tokyo_kita8:20210329213005j:plain

ボーイスカウト隊たすき※進級過程改定され現在はターゲットバッチは廃止

f:id:tokyo_kita8:20200803194750j:plain

現在のボーイスカウトハンドブック(ベーシック)
旧スカハンと読み比べてみるとまた発見があるかもしれませんね♬
 
🌻TAKE🌻