キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆BS隊:0泊2日のダイジェスト版☆

 今年は新型コロナウイルス感染防止のためのガイドラインがあり、スカウト活動にも大きく影響し例年のような活動ができませんが、感染予防をしながら出来ることを!と

6月から各隊考えながら活動をしています。

 

 

f:id:tokyo_kita8:20200921185903j:plain

 

 上進から例年では歓迎キャンプ、訓練キャンプ、夏キャンプと続きますが、それも実施できず・・・今回0泊2日という形で活動を行いました(^^)/

令和2年度BS隊初めてのキャンプとなります。

 6月から訓練してきた、Aテント設営、タープ設営、立ち竈作りがどこまで生かされるかな(^^)

 

f:id:tokyo_kita8:20200921191952j:plain

雨を予測して、副長補がビックタープ設営

2日間意外と重宝しました(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20200921190752j:plain

簡単な方法で調理できるものを・・・ということで麻婆春雨、野菜を加えてボリュームUP!コッヘルのコーティングも手早くなってきました。もちろんお米も炊きます。

 

f:id:tokyo_kita8:20200921191110j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200921191113j:plain

 リアルタイムブログでアップしたスカウトゲームのなかのキムス(記憶ゲーム)で
20個中16個を覚えた2名のスカウトに隊長お手製のネッチリングが贈られました。

そういえば、カブ隊の時だったら【組みひも】をもらっていたね。

懐かしいなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

f:id:tokyo_kita8:20200921191507j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200921191503j:plain

スカウトゲーム後から16:00の夕食材料配給までちょっと休憩。スカウトも副長や副長補たちものんびりタイム、昼寝をしたり、勉強をしたり様々です。

 

f:id:tokyo_kita8:20200921191734j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200921191739j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200921191743j:plain

副長補の自前ランタン✨初めて点燈させるとのことワクワクドキドキ!!

なかなか燈らず💦隊長に調整してもらいました。

 

f:id:tokyo_kita8:20200921192142j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200921192154j:plain

食事は黙々静かに食べます💦 その分なのか、食べ終わりあとの片づけが早くなっています(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20200921192402j:plain

夕方、BS隊の様子をVS隊長が差し入れをもって見に来てくれました(^^)/

夜話の時にいただきました✨ごちそうさまでした(^_-)-☆

 

午後8:30過ぎ、予定よりも少し早くいったん解散。

保護者のお迎えがあるスカウト、まとまって帰宅するスカウト

また明日9時に!!

f:id:tokyo_kita8:20200921192727j:plain

1日の反省会とスカウト進級項目の確認

2級進級、1級進級それぞれの項目を確認しながら今後に備えます。

ちなみに上部写真は❝三角巾❞の使い方

『あれ💦ちょっと違う💦』笑いあり、焦りありでした(^^♪

 

f:id:tokyo_kita8:20200921193231j:plain

2日目

9時前には全員再集合し、点検。

撤営許可が下りてから、撤営開始

ちょっと時間はかかりましたが、無事に終了です。

 

来週も通常集会があります。

元気に参加してくださいね、待っています!!

 

🌸BS副長:TAKE🌸