キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆赤い羽根共同募金奉仕☆

f:id:tokyo_kita8:20201004194813j:plain

10月4日(日)

 例年10月の第一日曜日は、赤い羽根奉仕と親子の集いを行っています。

が・・・

今年はコロナ対策もあり

親子の集いは中止とし、親子集会をカブ隊で行いました。人数が増えると密を避けにくくなるためボーイ隊以上は実施せず

ビーバーは毎回親子参加なので通常集会です。

 

f:id:tokyo_kita8:20201004195055j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201004195128j:plain

まずは組分け(^^)/

ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊をベンチャー隊、ローバー隊を3組に分け、そこからビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊は前半、後半組に分かれます。

ベンチャー隊とローバー隊は通しで奉仕になります。

このやり方も、コロナ対策で少ないスカウトで実施するためです。

    赤い羽根は今年、JRから駅構内での活動の許可がおりなかったので

構内を避け、奉仕活動を行いました。

※活動実施にあたり王子警察署に道路使用を申請し許可を頂いています。

 

f:id:tokyo_kita8:20201004195149j:plain

と言うことで

今年は三ヶ所

各組の代表が場所決めじゃんけん!!

 

f:id:tokyo_kita8:20201004195533j:plain

大きな声を出さないように・・・とカブ隊がプラカードを前回の集会で作りました。

 

f:id:tokyo_kita8:20201004195430j:plain

みずほ銀行前(3組)

 

f:id:tokyo_kita8:20201004195504j:plain
王子駅交番横(2組)

 

こちらで撮影しているときの事『今年も頑張っているのね』とTAKEに声を掛けてきてくれた女性がいらっしゃいました。

『私もね昔、主人とこうやって子どもたちと活動していたのよ。だからとっても懐かしくて。毎年ね楽しみにしているの』と仰り、募金箱をしてくださり、スカウトにも声をかけてくださりました。

 女性は当時板橋の団で活動されていたようです。こうやって制服を着て活動していると時々声をかけてきてくださる方がいて嬉しくなります✨。

 

f:id:tokyo_kita8:20201004195443j:plain

◯親水公園緑道入り口(1組)

 

 

静かにですが各班頑張って奉仕をしてきました(^^)/

 今回は48,353円の募金が集まりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました(^^)✨

 

 

🌻TAKE🌻