キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆納札所奉仕☆

f:id:tokyo_kita8:20201230164643j:plain

冬の奉仕や集会で大活躍のだるまストーブ

12月30日(水) 

 いよいよ今年も残り僅かとなりました💦

北8団年末の奉仕活動❝納札所奉仕❞が今日と明日の二日間あります。

奉仕時間は、10:00~12:00、12:00~14:00、14:00~16:00の3回に分け、ボーイ隊以上のスカウト、各隊リーダー、団委員が奉仕にあたります。

 

f:id:tokyo_kita8:20201230164834j:plain

 今年はコロナウイルス感染症が流行しているため、例年と同じではなく感染防止対策をしながらの奉仕となりました。

 

f:id:tokyo_kita8:20201230164911j:plain

初日の1回目はボーイ隊が担当です。

普段の活動とは違い、たくさんの方と接することになるのでスカウトはフェイスシールドを着用しました。

 

 例年ですと、納札所前で❝破魔矢・しめ縄・神社のお札・神社のお守りなど❞を私たちがお預かりし、仕分けをして納めていくのですが、今年は机上で確認し、お持ちいただいた方に直接納めていただいています。

※確認するのは神社以外のお札やお守り、達磨などは納札出来ないからです。

 

f:id:tokyo_kita8:20201230165219j:plain

 昨日までの天気とは違い、冷え込んだ今日、奉仕をするスカウトに『寒い中、ご苦労様』『ありがとう』と声をかけてくださる方や『今年はたくさんいるからびっくりしたわ』と仰る方も。そうなんです💦例年ですとスカウトは納められたものを仕分けしたり、破魔矢についた鈴を取り外したりするので紅白幕の裏でせっせと動いているので今日のように纏まって居ることはないのです(^^)/

 

 

 

f:id:tokyo_kita8:20201230165709j:plain

 12:00、カブ隊隊長、副長、ビーバー隊副長、ローバースカウトにバトンタッチ!

 14:00からはベンチャー隊スカウトとベンチャー隊スカウト、カブ隊副長、団委員での奉仕となります。

 

🌻TAKE🌻