キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆11月21日の活動             ボーイ隊・七五三奉仕最終日☆

f:id:tokyo_kita8:20211121224615j:plain

 ボーイ隊の七五三奉仕も今日までとなりました(^^)/

 朝一番は、曇り空・・・雨降らないといいのですが💦

f:id:tokyo_kita8:20211121222054j:plain

 休憩所設定の時に綺麗に咲く椿をパシャリ📷

f:id:tokyo_kita8:20211121222500j:plain

 朝のセレモニー 

 副長補が全員揃ったことを隊長に報告

 

f:id:tokyo_kita8:20211121222441j:plain

 神社スカウトは開始時も参拝、終了時も参拝をします♬

 

f:id:tokyo_kita8:20211121222728j:plain

 最終日!『心を込めてしっかりやりましょう!』

 

f:id:tokyo_kita8:20211121222811j:plain

 毎回この姿は撮影してしまいます。

 案外大変な作業なんですよ~。班長2人無言ですが(笑)リズミカルに棒をたたき案内板を設置します。

f:id:tokyo_kita8:20211121223018j:plain

 今日は先週よりもお詣りの方の出足遅いかな?

 その間にリーフレットの準備や声のかけ方を確認します。

 

f:id:tokyo_kita8:20211121223352j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211121223353j:plain

 この時期に限らず神社に来た方に『大銀杏はどこですか?』と尋ねられることがありますのでこちらでご紹介を(^^)/

 王子駅の親水公園口を出て、緑道に沿って歩くと王子神社に続く階段がります。

その階段を登っていく途中に大銀杏があります。

 大鳥居から参拝においでの場合は、大鳥居をくぐり向かって右側、社務所手前の道を進んでいくと見えてきます。(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20211121223934j:plain

 今日はベンチの位置を変えてみました(^^)/と副長補

 

f:id:tokyo_kita8:20211121224225j:plain

 グランド駐車場担当はボーイ隊班長ベンチャースカウト

f:id:tokyo_kita8:20211121225442j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211121225438j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211121224547j:plain

 

 グランド駐車場入り口担当のボーイ隊スカウト

 駐車場から車が出るときには『車出ます!』としっかりと知らせてくれます。

 誘導も上手に出来るようになってきました。

 

f:id:tokyo_kita8:20211121225651j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211121225632j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211121225702j:plain

 ここ数年は、カメラマンを個人でお呼びになって撮影されるご家庭が増えてきたようにも感じますが、お詣りに来たご家族の中で交代で撮影していることも多くみられます。ご家族全員写真に写ることができるよう少しでもお手伝いができればと♬

 休憩所入り口に❝ボーイスカウトが写真撮影のお手伝いをします❞という手作り看板を置いています。もちろん素人なのですが(笑)お声がけいただければお手伝いさせていただきました。

 スカウトたちには大切なカメラやスマートフォンを丁寧に扱うことを伝えています。緊張しながらも、シャッターを切る姿に、頑張れ!!と応援しつつ、お声がけくださったお詣りの方にも、記念すべき日のお手伝いをさせていただくことに感謝をしています(^^)♬

 

f:id:tokyo_kita8:20211121230830j:plain

 ボーイ隊スカウトたちの七五三奉仕は今日で終わり。明後日が祝日なので、マーキーテントは崩さずそのまま(^^♪ 休憩所内の片付けのみしました。

 ベンチャー隊以上のスカウトと指導者は23日(勤労感謝の日・祝日)と27日(土)28日(日)残り3日間です。

 

 ボーイ隊ブログは明日以降更新予定です♬お楽しみに~

 🌻TAKE🌻