キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆令和4年度 春季・体験入隊☆

 

 5月29日(日)

 朝からかなり暑い💦

 でも!お天気よく絶好の体験入隊日和です(^^)/

 午前8時半

 体験入隊に向けて準備がはじまります。

 さてさて、何がはじまるのかな✨

 

 体験入隊のお誘いは、キタハチNET(北8団ホームページ)やスカウトからの紹介、

 DM、ポスターでご案内しています。今日はどれくらいの遊びに来てくれるかな~と楽しみにしていると受付にはたくさんの人が💕

 

 カブ隊もボーイ隊も準備万端!

 いよいよ、体験入隊はじまるよ~(^^)/

 今回は各隊(ビーバー隊、カブ隊、ボーイ&ベンチャー隊)が二つずつ、合計6種類のゲームを担当。自由に回って楽しんでもらいます✨

 

《ビーバー隊担当》

 

 丸太切りは人気プログラムで体験入隊以外の城北地区ボーイスカウトフェスタでもたくさんの親子が体験してくれます。自分で切り落とした木にマジックで絵や文字を書いてお持ち帰りしてもらいます✨ニスを塗ってコースターにもなるんですよ。

 ❝身近にあるものを活用して楽しむ❞ことも意識して活動しています。集会内でペットボトルにビーバー隊スカウトが絵を描きました。中に入れたドングリは昨年秋に王子神社で採れたもの。ドングリはいろいろな場面で活用しています。

 

《カブ隊担当》

 カブ隊スカウトと一緒にゲームを楽しむ参加してくれたお友達✨『同じ学校なんだよ!』とスカウトが教えてくれました。

 こちらはペットボトル運び、ご家族みんなで挑戦してくださいました(^^)/

簡単なようで意外と力のかけ具合でペットボトルが落ちてしまうこともあるんです。皆さんで力を合わせて上手に運んでいました✨

《ボーイ&ベンチャー隊担当》

 今回の目玉ゲーム!?その名も❝ヤカーリング❞(笑) 冬季オリンピックでかなりブームになったカーリング。台車に乗せたやかんを3回滑らせ、ポイントを狙います。凸凹コースと力のかけ具合で台車の速度が変わるのでみんな考えながら滑らせていました(^^)/

 スカウトが様々なものを叩いて音を出し、何を叩いたかを当てるゲームです。
やかんと鍋とフライパンの音を聞き分けるのが難しかったようですね(^^)/

 コロナ禍ではありますが、たくさんのご家庭に参加いただきました。

 暑い中ありがとうございました✨

 来週も各隊活動予定です💕

 隊の集会にも参加してみたいなぁ~と思った方は是非ぜひ!遊びに来て下さい。

 お待ちしています✨

 

   ※掲載したお写真は参加者の皆様に許可を頂いております(^^)/

 

🌻TAKE🌻