キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆令和4年度:赤い羽根共同募金奉仕活動☆

10月9日(日)

天気予報では☂☂☂と言われていたのですが、曇り空(^^)/

予定通り全隊で取り組む奉仕活動【赤い羽根共同募金】奉仕です。

 

指導者集合は8時30分

各隊隊長をはじめ副長、副長補、そして団委員が集まります。

北8団では毎年、❝赤い羽根共同募金奉仕❞ともに❝親子の集い❞を行うため、事前説明を

BS隊長が行っています。

ブログは赤い羽根奉仕と親子の集いを別々にご紹介します(^^)/

説明後、準備に取り掛かります♬

先ずは幟を用意VS隊長、BS副長補、CS副長で組み立て

幟は北地区時代からのもので年季が入っています。

いつもの集会より30分早くビーバー隊集合
カブ隊(左)ボーイ隊(右)セレモニーの様子

 

縦割り班で行うためグランドに集合した後、各隊を3組に分けます。

今年の奉仕場所は3か所です(^^)/

王子駅三菱UFJ銀行

●音無親水公園入口

飛鳥山公園下アスカルゴ乗り場前

募金箱をビーバー隊スカウト、プラカードをカブ隊、白手袋(奉仕活動時は毎回着用)を着けたボーイ隊スカウトが募金をしてくださった方に赤い羽根を渡します。

それでは行ってらっしゃい(^^)/

各班にカブ隊副長やデンリーダー、ローバー隊スカウトが帯同します。

 

スカウトたちが募金活動をしているあいだ、残った指導者はゲームの準備や出欠確認などを行います。

画像はVS隊長。

気が付くといつも竹ぼうきを片手にグランドやスカウトハウスまでの道をお掃除している姿をブログに載せているのですが(笑)

今回はなんと、どんぐりを拾っていました(^^)/

グランドにはこの時期たくさんのどんぐりやしいのみが♬

七五三奉仕時に小さなお子様向けに【どんぐり、ご自由にどうぞ!】コーナーを設けるのでその準備ですね。

綺麗に拭いて保管します(^_-)-☆

 

奉仕場所①【王子駅三菱UFJ銀行前】

奉仕場所②【飛鳥山公園下アスカルゴ乗り場前】

奉仕場所③【音無親水公園入口】

9時30分から10時30分の1時時間でしたがたくさんの方が募金をしてくださいました。

ご協力ありがとうございました♬

 

各班王子神社に戻ります(^^)/

KOKUMATA(ちいさいKUMATA)君がスカウトたちを出迎えます♬

スカウト『あれ?こんなところにちっちゃいくま🐻いる』

キタハチのスカウトはほんとにKUMATAやKOKUMATAをかわいがってくれます。

 

このあとは親子の集い2022の様子をお伝えします!!

🌻TAKE🌻