キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

平成26年度 餅つき会♬

12月14日晴れ、寒いですが風もなくお天気に恵まれました

    スカウト達も保護者の皆さんも、そしてリーダー、団委員達もみんなが楽しみにしている餅つき会です

    お母さん達は、まずは豚汁の準備
たくさんの野菜を手順良く切り、あっという間におしまい
お母さん達のチームワークの良さにびっくりです!
イメージ 4
広場では、団委員やお父さん達が火を焚き、餅米を蒸し始めます

イメージ 5
豚汁準備が落ち着いたところで、今度はお餅に絡める具材を開始

この間に、スカウト達はイメージ 8
イメージ 11
来週の年送り会準備や餅つき恒例みかん狩りをします。
イメージ 7

次々に蒸しあがる餅米を各隊スカウトぺったんぺったんつきます
今はなかなかできない経験
イメージ 6
重い杵を持ち頑張ってつきます




そして、ビーバー&カブ隊は鏡餅
今年も力作揃い→詳しくは各隊ブログに上がると思います。


イメージ 1

イメージ 2イメージ 12


 みんなでいただきま~す!


  イメージ 10イメージ 9

イメージ 3



やっぱり搗き立てのお餅はおいしいですね

保護者の皆さん
朝早くからのお手伝いありがとうございました
各隊リーダー、団委員の皆さんもお疲れさまでした


団委員•TAKE