キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

*納札所奉仕*

いよいよ今年も残るところ数時間・・・・平成27年も終わりに近づいています。 12月30日、31日と年末恒例の納札所の奉仕がありました。 納められた 古い御札やしめ縄、お守りなどを団委員や各隊指導者、そしてボーイ隊、ベンチャー隊のスカウトがにお焚き上げ…

ボーイ隊がサイクリング(班集会)を実施しました♪

12月20日 今日はボーイ隊のサイクリングに同行させてもらいました お天気も良く、サイクリング日和 ボーイ隊になると、隊集会のほかに班ごとに計画をたて、実施する集会があります。 11月の七五三奉仕中の休憩時間を利用して、計画を立てはじめ、12…

キタハチ リヤカーが新しくなりました♪

昨年 発団45周年を記念して育成会より団本部でもある王子神社に記念品として 贈ったリヤカーにベンチャースカウトが木枠をつけました。 立派な出来上がり いろいろな場面で大活躍しそうです ※詳しくはベンチャー隊ブログをご覧になってください。 団委員・TA…

27年度 餅つき会がありました♪

12月13日(日) 天気予報の週間予定ではだったのですが…集合し9:15分を過ぎたころより ポツポツ・・・ 今年は何だか、活動日や奉仕日の雨が多いです でも雨でも活動するのがボーイスカウト 元気にいきましょう 集合後 真っ先に団委員の方々が火を起こし…

保護者のみなさまへ✴12月の活動について✴

いよいよ来週より12月 12月は、お餅つき、年送り会、篝火奉仕と1年を締めくくる大きな行事がめじろ押しです。 インフルエンザや感染性胃腸炎なども流行る時期になってきます。 みなさん体調を整え、元気に過ごしてください。 活動の詳しい予定は各隊より、…

27年度 七五三奉仕が無事に終わりました♪

11月の土曜、日曜、祝日の8日間の七五三奉仕が無事に終わりました。 今年は、週末になると雨模様・・・ お天気は悪くても、七五三詣でにいらっしゃるご家族が不便にならないよう 指導者、ベンチャー隊&ボーイ隊スカウト、団委員一同 心をこめて奉仕をさ…

七五三奉仕 *その③*

11月15日 (日) 雨のち曇り その後晴れ カレンダーの多くには“七五三”と明記されているものもあるように、 七五三といえば11月15日でしたね 先週に続きなんと!朝から雨 お日様出てきて!と思わず空に向かって叫んでしまいました 今日もかっぱ隊!で朝のお…

雨の七五三奉仕

11月8日 (日) 七五三奉仕期間には珍しく朝からの雨 でも ご家族にとっては大切なお祝いごとです 10時頃よりきれいなお着物に身を包んだ、男の子や女の子とご家族が たくさんいらっしゃいました 今日はリーダーも、スカウトも 団委員もみーんな雨具着…

27年度 七五三奉仕が始まりました♪

11月3日(火) 文化の日 最近では9月頃より、七五三のお祝いをされるご家庭もありますが、 11月に入り、大々的に七五三詣りの季節となりました 11月3日から23日までの土曜日と、日曜日、祝日 団委員、各隊リーダー、ベンチャー隊スカウト、ボーイ隊…

ボーイスカウトフェスタ 2015に参加しました♪

10月25日(日) 秋晴れ ですが・・・かなり風の強い一日でした 秋恒例の大きな活動 ≪ボーイスカウト フェスタ≫が開催されました。 会場は飛鳥山公園! 王子駅からも近く北区の名所ですね 各隊9時に王子神社に集合し、飛鳥山公園へ!ビーバー隊の足でも5分弱…

27年度 親子の集いが行われました。

10月4日 日曜日 秋の恒例行事親子の集いと赤い羽根共同募金活動奉仕が行われました。 朝8:30集合保護者の皆さんとリーダー、団委員だ集まり準備開始です。今年はお手伝い下さる保護者の方がたくさん! 今年も100人分のお食事を作ります。 保護者の皆さんが…

27年度*秋季入団式が行われました*

9月27日(日) 秋の入団式が行われました。 カブ隊に1名、ビーバー隊に7名のスカウトが北8団に仲間入りです。 各隊長の前で誓いをたて、 ネッカチーフを着けてもらっている姿は、真剣そのもの!! 入団式後に社殿前で記念写真を撮り、各隊へ合流。 集会へ参加…

カブ隊くまキャンプ&ボーイ隊片付けキャンプ!

9月の第一週はここ数年、ビーバー隊からボーイ隊までの3つの隊が王子神社のグランドでキャンプをします。 写真を撮りながらとキャンプ場みたい! と思わず叫んでしまいました(笑) カブ隊は、くまスカウト(小学校5年生)が副長達と一緒ににA型テントやドー…

親子体験キャンプ

9月5日~6日にかけてビーバー隊の保護者の方にスカウトと一緒に体験キャンプをしていただきました(*^^*)! お父さんには、リーダーと一緒にA型テントの設営を、お母さん方には夕食の準備をしていただきました。 スカウト達はスイカ割りや銭湯に行ったり過ご…

保護者の皆さまへ  *育成会開催のお知らせ*

保護者のみなさま 事務局からのお知らせメールが届いているかと思いますが、キタハチブログでも お知らせいたします。 ・日時 平成27年9月13日(日)午前10時より ・場所 王子神社社務所 ・内容 親子のつどいの模擬店について ※出欠席を必ず 9月11日(…

27年度 夏季 体験入隊②

お腹がいっぱいになったら(*^^*) 今度は【どじょうつかみ!】 2キログラムのどじょうをビニールプールに放します⤴ にゅるにゅるなドジョウを必死に追いかけるスカウトや体験入隊のお友だち たくさん捕まえられたかな? 今回の体験入隊には 7組 約20名のお友…

27年度 夏季 体験入隊 ①

8月30日(日) 曇り/小雨 8月最後の日曜日、お天気が気になる中 今年度2回目の体験入隊が行われました 体験入隊といえば!この写真から 受付風景 今日は何組、遊びに来てくれるかな そして同じ頃、団委員は体験入隊メニューのカレーライス作りスタート 野…

27年度 夏恒例!団本部清掃

8月23日 日曜日 夏恒例の団本部清掃が行われました。 今年は、各隊リーダー、団委員、保護者の方、ボーイ隊のスカウトが5名、 ベンチャー隊のスカウトが2名 合計32名の参加。 8時お掃除開始!! テントにマーキー、コッヘル、コンパネ、,机、椅子に…

ベンチャー隊の探検旅行  *アルバム*

8月19日(水) ベンチャー隊の高2トリオが探検旅行から無事に帰ってきました 最後はベンチャー隊のスカウトが撮影した画像を紹介させていただきます。 雨の軽井沢駅 湯川キャンプ場内の川 軽井沢駅 峠 めがね橋 熊ノ平駅 中軽井沢駅 旅館 東京屋 鉄道文…

ベンチャー隊・探検旅行2日目

ベンチャー隊のスカウトから画像が届きました。 撤営中のテントと移動中の様子だと思います。 今日は晴れたようですね(*^^*) *団委員・TAKE*

ベンチャー隊設営完了!

ベンチャー隊のスカウトより写真が届きました(*^^*) 天候による判断か、予定を変更して 湯川キャンプ場に入り、昼頃に無事に設営を終わらせたようです。 お天気がちょっと心配ですね・・ *団委員・TAKE*

ベンチャー隊が探検旅行へ!

8月17日(月) 雨 今日から2泊3日 ベンチャー隊の高2トリオが、隼章取得に向けて《探検旅行》に出発しました。 赤羽 7:41発の普通列車に乗り横川駅へ! 碓氷峠を歩いて越えると聞いています。 各自、ソロテントを持参 どんな旅になるのでしょうね ベンチャー…

27年度 王子神社祭礼奉仕がありました♪

8月9日(日) 今年も王子神社祭礼の田楽舞奉納時に ボーイ隊スカウトと団委員が警備に ベンチャー隊とローバー隊が合同で、恒例のキタハチ名物?かき氷屋を出店しました。 午後2時 ローバー&ベンチャー隊が集合かき氷屋の準備開始です! 今年はローバー…

カブ隊が夏キャンプから帰って来ました!

7月26日(日) 午後4時頃カブ隊が夏キャンプから元気に帰ってきました たくさんの想い出話をスカウトから聞いてみてください♪ 保護者の皆様 お出迎えありがとうございました カブ隊夏キャンプの詳細は 後日カブ隊長がアップする《カブ隊のブログ》をお楽しみ…

カブ隊が上長瀞を出発!

先程、カブ隊長より現地を出発しました!とご連絡をいただきました(*^^*) みなさん 気をつけて帰ってきてください *団委員・TAKE*

★祭礼奉仕のお知らせ★

各リーダー、団委員のみなさんにはすでに事務局よりお知らせが いっていますがキタハチブログでもお知らせをさせていただきます 今年も、王子神社祭礼の田楽舞奉納に警固の奉仕を行います。 ボーイ隊・ベンチャー隊のスカウト、並びに団委員・リーダーの皆さ…

カブ隊 上長瀞駅に到着!

カブ隊長から画像が届きました(*^^*) 無事に到着! スカウト達も元気そうですね 現地はとても暑いそうです *団委員・TAKE*

カブ隊が夏キャンプに出発!

7月24日(金)晴れ 午前8時 王子神社集合 カブ隊は今日から2泊3日で夏キャンプ! 出発式の様子をカブ隊長が送ってくれました。 キャンプ地は埼玉県の長瀞町 伊豆ヶ岳登山、ラフティング体験、長瀞ライン下りと夏ならではのプログラムがたくさんです。 うさ…

ボーイ隊夏キャンプから帰ってきました!

昨夜8時過ぎにボーイ隊がキャンプ地の山梨から帰ってきました(*^^*) 三連休の最終日 大渋滞の中でしたが、車中のスカウト達は元気いっぱい! 自分達の備品も最後まで片付けて しっかりと到着セレモニーをして解散 大自然の中での野営やプログラムを経験して…

閉村式をして出発しました。

12:57 お世話になった四尾連湖の水明荘を出発しました。 このあと 温泉でにゅーよーく(入浴)して 昼御飯を食べて 東京に向かいます! 三連休最終日なので混雑によっては 解散時間が遅くなります。 大幅に遅れるときにはご連絡いたします。 *団委員・TAKE*