キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年送り会準備中

王子神社も紅葉に染まり、大銀杏の葉も沢山落ちて石段には黄色い絨毯が広がっています。 七五三のお参りに来る方も多く、活動は主に地下で行うわけですが、カブ隊とビーバー隊は年送り会準備に向けて大忙しです。 年送り会は、年末に行うお楽しみ会で、子供…

赤い羽根奉仕と親子のつどい

事務局の八木です。 10月2日に赤い羽根奉仕と親子のつどいを開催しました。 「赤い羽根共同募金にご協力お願いしまーす」 まずは王子駅の周辺で赤い羽根奉仕を行いました。 スカウトみんな、大きな声を出して頑張ってくれました。 ご協力頂いた皆様に感謝…

秋の入団式

事務局の八木です。 9/11に秋季の入団式を行いました。 8/28の体験入隊に参加してくれたお友だち3名を含む、ビーバー隊に4名、カブ隊に2名の、 合計6名の入団式でした。 増えた仲間とともに、更に充実したスカウト活動を目指して行きたいと思ってます。 …

体験入隊を行いました

事務局の八木です。 8/28に夏季の体験入隊を行いました。5名のお友だちが参加してくれました。 今回のテーマは「どんぐりころころ」。 ゲーム① 「ドジョウにゅるにゅる」 みんなで輪になって、、、 ドジョウの気持ちになって、、、 にゅるにゅる、、、と踊…

王子神社例大祭「田楽舞奉仕」と「かき氷」

事務局の八木です。 8月7日に当団本部の王子神社では毎年の例大祭があり、例年通り我々ボーイスカウトも奉仕に参加しました。 祭礼には北区無形文化財の「王子神社田楽舞」が奉納されます。 北8団では毎年、田楽舞の警固奉仕を行っています。 写真は「七度半…

8月28日体験入隊のご案内

暑いですが元気にお過ごしですか? 夏休み楽しく遊んでるかな? 8月最後の日曜日に、北8団の体験入隊があります。 ボーイスカウトってどんなところ? どんな活動しているの? と、思っている方はこの機会にぜひお越しください 活動の様子もご覧になれます…

かっこう章受章!!!!

団委員長の生和良一です。 当団顧問の斎藤至弘氏が「かっこう章」を受章されました。 昨日7月16日土曜日16時より「斎藤至弘氏のかっこう章受章を祝う会」を行いました。 城北地区協議会長や他団の皆様にもご出席頂き、盛大に行う事が出来ました。 斎藤…

ちょこっと★サイトリニューアル

梅雨に入り、雨が多い毎日ですが、週末はなんとかお天気がもつ日も多く 集会は楽しく活動している今日この頃です。 先週、カブ隊がハイキングに行った際に育成会の保護者の皆様に聞いたところ、 ホームページはあっても、どこをどう見たらいいのかわからない…

体験入隊

事務局の八木です。 5/29に体験入隊を実施しました。台風2号の影響で大雨となりましたが、二人のお友だちが来てくれて、神社の集会所でゲームとおやつ作りをしました。 色々なゲームをやりましたが、いくつか紹介。 左写真は「吹き矢」 結構、肺活量がいるん…

雨天でもやります!「体験入隊」

事務局の八木です。 5/29の日曜に体験入隊を実施します。 天気予報では当日”雨”の予想ですが、雨天でも実施致します。 ボーイスカウトは雨なんかに負けません。 時間は午前10時から午後12時まで、ゲームと野外料理を用意してお待ちしております。 多くの方の…

城北地区カブラリー2011

5月22日、城北中央公園で、城北地区のカブラリーが開催されました。 約200名のカブスカウトが集まって、それはもうにぎやかです。 初めて参加する子たちはどきどきです。 DLも実は初参加なので、どきどきです。 組の担当を任されているのですが、他の…

城北地区最優秀スカウト表彰

団委員長の生和良一です。 4月10日日曜日に城北地区総会が開催されました。 実はその総会において当団のスカウト2名が優秀スカウトとして表彰されました(^O^) それもそのうち1名は最優秀スカウトとして表彰されました\(^o^)/ そのスカウト2名とも昨…

東日本大震災被災者支援募金活動

事務局の八木です。 4/10にJR王子駅周辺にて、全隊をあげて東日本大震災被災者支援募金を行いました。 ビーバーの体力も考慮して1時間程度の活動ではありましたが、非常に多くの方々から御支援を頂きました。 集まった義捐金は地区・連盟を通じて日本赤十…

入団式、上進式、育成総会

団委員長の生和良一(せいわりょういち)です。 昨日4月3日(日)に入団式、上進式、育成総会を執り行いました。土曜日の暖かい晴天とは打って変わって曇天の寒い日でしたが、半袖の制服で屋外で元気よく行いました。 入団スカウトはカブ隊1名、ビーバー…

団より

団委員長生和(せいわ)です。東北関東大震災に被災されている皆様方には大変な思いをされていることとお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々に衷心より哀悼の意を表します。 我々ボーイスカウトもそれぞれ一人ひとりが何ができるか、何をしなけ…

続いてブログスタート。

昨日は団会議がありました。 タヌキ最中様が鎮座して、厳粛な雰囲気です(* ̄ω ̄)ノ そーか? ベンチャー隊がブログを開設!というニュースで他の隊も勢いに乗って、 ブログを開設して、始めることになりました(^o^) ボーイ隊、ビーバー隊のブログがリンクペ…

ベンチャー隊のブログが始まりました!

2月は、東京も雪が降り、まだまだ寒い日も続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日は、とても風が強い日でしたが追い風だったようで、ベンチャー隊が飛んできました(笑)。 キタ━━━( ゚ ∀ ゚ )━━━!! 本日、北8団ベンチャー隊のブログOPENです! http:/…

今日のBVS

今日はビーバー隊の集会がありました。 地下で段ボール工作。 みんなそれぞれのおうちを完成~。 ドリームハウス建築に向けて、真剣な顔で取り組みます!! お父さんたちが!(笑)。 それはもう、とっても真剣な面持ちです。 カッターをにぎる手が子どもたち…

北8団スキーキャンプのご案内

三指 本年度も好評のスキー行事を企画致します。 多くの御家族の皆様の御参加をお待ち申し上げます。 ○期 日 平成23年3月11日(金)~13日(日) 11日の21時集合・出発 2泊2日 ○場 所 北志賀竜王スキーパーク(往復バス利用) ○宿 泊 ホテルタガワ…

春に向けて。

今年度も、残りわずかになってきました。 最後の大イベント、スキーキャンプの内容が決まりました。 詳細がわかり次第、アップしたいと思います。 次年度の年間計画表も、出来上がってきているみたいです。 入団・上進式典は4月初旬に行われるようです。 な…

懐かしい写真をアップしました。

KITA8 PHOTO'sのページに、古い写真が入りました。 掘り起こして提供してくださった隊長、ありがとうございました! 数年前から、10年近く昔のものもあるそうなので、時代がまちまちですがどの写真も楽しそうに写ってます。 現役団員の方も、面立ちが結構変…

みんな登録されました♪

昨日は、登録業務のため、団委員長はじめ、各隊長が集まりました。 スカウトたちの登録で大忙しな一日でしたが、春の上進もすぐそこですね。 カブ隊は集会があったので、夏休みの宿題状態なカブブックを全員がんばってクリアしました。 なわ結びが一番大変で…

一番大事な人が!

団の紹介ページで、北8団で現在活躍中の方々をご紹介させていただきました。 団の方々、でまとめちゃった副団委員長、団顧問、団委員、育成会長、副育成会長、事務と会計担当の皆様で個別にコーナーを設けて欲しい!と言う方がいらっしゃいましたら、紹介文…

ひっそり増量。

1月29日には、北8団の新年会があります。 それまでには、なんとかサイトを完成させて乾杯~といきたいなと思っておりますが、さあどうでしょう。 今のところ、隊長か、団員の方しか知らない未公開のサイトとなっていますが、オープンしないといけないの…

カガミビラキ to イシヤキイモ。

16日は、ビーバー隊とカブ隊とボーイ隊が集会で、焼きいも&ちょっと遅めの鏡開きをしました。 団員の皆様や隊長方が準備してくださったたき火で、みんなが持ってきたオイモを焼いてもらって食べました。 ビーバー隊のお母さん部隊からは、おしるこの差し…

ブログスタート。

キタハチブログはじめました。 実は他のところではじめていたのですが、あまりしっくりこないので、こちらにお引越ししました。 ここではボーイスカウト東京北8団のイベントやお知らせなどご案内する予定です。 これからどうぞよろしくお願いします。 @S…