キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★BS隊 夏キャンプ解散式★

8月26日(日) 台風の影響で3泊4日から2泊3日に短縮されてしまった夏キャンプでしたが 午後5時30分、王子神社に到着いたしました。 保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。 とはいえ、ここで終わりではありません 最後にキャンプで使用したものを団…

*いざ!東京・王子神社へ*

石割の湯温泉で 汗を流して、さっぱり。 東京に向かいます *団委員・TAKE*

*閉村式*

無事に撤営も終わり 2泊3日お世話になった スカイバレーキャンプ場での閉村式を行いました。 こちらのキャンプ場にはサイトに各団の記念ポール(トーテムポール)があります。 北8団ボーイ隊も仲間入り! 昨日、一人ずつ名前を木板に書きました。 画像は一番…

*撤営*

色々ハプニングは起きますが スカウト一生懸命撤営しています。 団委員・TAKE

*おはようございます*

8月26日(日) 今日も晴れ スカウト、リーダーはまだ夢の中 食材を取りに冷蔵庫まで 川の流れが涼しげです。 団本部は『体験入隊』です。 たくさんお友達きてくれますように *団委員・TAKE*

*2日目 夜*

8月25日 1日パワフルに活動しました思い出もたくさんですが、 スカウト達も今日はかなり疲れたかと思います。 夕食は、昨日よりも手早く作れました 今夜のメニューは 豚肉、茄子とピーマン炒め なめこと豆腐の味噌汁です。 1泊少ないので明日もう撤営 ちょ…

*sup体験&彫金体験*

午前中はsup体験 残念ながら、湖上では写真撮れないのでごめんなさい ボードだけですが写真を 午後は『体験工房アントブ』さんで彫金体験 タブルシルバーリングに好きな文字を打ちチーフリングを作りました。 自分達で文字を考え考え真剣に打っていました。 …

*2日目 朝*

おはようございます 晴れました! 画像は今朝、5時過ぎのものです。 サイトの木の間から、お日様の光が 6時配給 朝食の準備に取りかかり 8時に朝礼です。 今日は台風で、1日遅れてのキャンプなので午前と午後、2つのプログラムを楽しみます *団委員・…

*1日目終了*

午後8時より夜話 今夜は時間の大切さや使い方について 隊長からお話がありました。 自分の姿と照らし合わせることが出来るかな 団委員・TAKE

*夕食*

ちょっと時間はかかりましたが カレー完成! 副菜は じゃがりこにお湯を注いでつくる 通称『じゃがりこサラダ』 団委員・TAKE

*夕食作ってます*

設営後にたちかまどをつくり なかなか 火がつかず、副長補が手を貸しました。 夕食準備です。 夏キャンプでは滅多につくらないカレー 訓練キャンプで一度失敗しているスカウト達なので今回は大丈夫かな? がんばれ~!! *団委員・TAKE*

*開村式*

お昼ごはんを食べ終え 開村式をしました。 2泊3日の野営生活がスタートです! これから設営になります *団委員・TAKE*

*キャンプ場に到着*

今日から2泊3日お世話になる 山梨県道志村 スカイバレーキャンプ場に10:53 無事に到着いたしました。 雨ですが(笑) スカウト元気いっぱいです♪ *団委員・TAKE*

*BS隊 夏キャンプ出発!*

朝から雨あめ・・です 7時集合 個人装備を積み込み 王子神社を出発 山梨県道志村に向かいます *団委員・TAKE*

~BS隊 夏キャンプ 出発延期~

8月23日(木) 本当は今日からBS隊の夏キャンプでしたが… 台風20号接近の為、お世話になるキャンプ場オーナーより8月23日はクローズに しますと連絡がありました 自然には逆らえません・・・ 安全第一!! 1日出発が延び・・・ とりあえず、荷物…

~団本部清掃~

8月19日 午前8時集合 夏恒例の団本部清掃がありました。 今回は保護者の方を含め指導者が21名 ローバースカウト2名 ベンチャースカウト3名 ボーイスカウト5名が集まりました。 全てのものを外に出して、拭き掃除 床も水を流してモップ掛け みんなで…

~ 17NSJ  ★特別編★ ~

ジャンボリーに出発した数日後 参加スカウトから写真が届いたそうです きっと自撮りして送ってきてくれたのでしょう♪ ちょっと緊張気味な表情ですが、頑張っているんだろうなぁ・・・と。 自分たちのテントと 夕食のカレーライスかな? そして 8月10日 無事…

~17NSJ 城北地区派遣隊帰京!~

8月10日(金) 午後9時20分頃 石川県珠洲市から17NSJ 城北地区派遣隊が帰ってきました。 6泊7日 あちらでは1度雨が降ったようですが、お天気にも恵まれたようです。 夜でしたが、日焼けした肌はよくわかりましたよ ピンボケしてしまってごめんなさい バス…

~祭礼奉仕② ローバー隊~

祭礼奉仕と言えば ローバー隊のかき氷屋さんも恒例になっています。 午後2時 神社集合! マーキを建て、セッティング開始 ローバー氷屋を設置出来たら 氷屋さんにかき氷機と氷を取りに行きます。 1杯100円 お味は“いちご” “メロン” “ブルーハワイ” の3種類 …

~王子田楽祭礼奉仕~

8月5日(日) 今年は猛暑・・・ ほんとに暑いです 温度計は35度から動かない・・・ そんな中ですが、恒例の王子神社の田楽祭礼奉仕がありました。 今年は田楽舞の写真が近くで撮れました BS隊スカウトの参加が何と1名 それも初の田楽奉仕、頑張れ小学校6年生…

*17NSJ 見送り編*

前回16NJから5年、当時参加したスカウト5名はそれぞれ大学2年、専門学校2年生、高校3年生になり、現在各隊の副長補や、ベンチャースカウトとして活動しています。 ※上の写真は第16回日本ジャンボリー(山口県きらら浜) 今回参加した、ボーイ隊スカウトは 現…

~17NSJ派遣隊出発!~

8月3日(金) 2018年8/4~8/10に石川県珠洲市で開催される、第17回日本スカウトジャンボリー。 城北地区派遣隊のスカウトとして北8団ボーイ隊から2名のスカウトが参加します。 板橋の大山公園に午後8時集合 出発式をして9時40分出発しました! お見送りまで…