キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

平成26年度1月~3月の活動予定のご案内

変更があるかもしれませんが、平成26年1月~3月の活動内容のお知らせです。 団員、育成会の皆様、スケジュール確認よろしくお願いいたします。 ◆新年奉仕(皇居国旗配布・建国記念パレード) 1月2日 CS隊、BS隊、リーダー、保護者 ◆登録審査 登録説明…

平成25年度年末奉仕(納札所・かがり火)について

◆平成25年12月30日・31日 納札所奉仕 A10:00-12:00 B12:00-14:00 C14:00-16:00 ※ボーイ隊は希望者がいれば、参加可能です。 ◆平成25年12月31日 大晦日かがり火奉仕 準備14:00 本番23:15集合 ※白ネッチ着用のこと

餅つき会がありました♪

12月8日 肌寒い日でしたがお天気も良く、お餅つき日和となりました 朝早くから保護者のみなさんに集まっていただき キタハチ名物の“豚汁”と5種類の味(納豆・きなこ・海苔醤油・からみ(大根)・あんこ・)と大福の準備♪ もち米は25キロ、8うすつきま…

平成25年度・おもちつきのご案内

12月8日に、おもちつきのイベントがあります。 育成会の皆様、集合時間も普段より早くなりますが当日はお手伝い等、よろしくお願いいたします。 寒いので、必ず防寒対策をしてくださいね。 給水場は綺麗になったけれど、水は冷たいです☆ ゴム手袋なんか…

赤い羽根募金と親子のつどい

10月6日に、赤い羽根募金活動と、合わせて親子のつどいを開催しました。 スカウトたちが、募金活動をがんばっている頃、お父さんお母さん、リーダーみんなは美味しい料理を作っていました。 今年は、お赤飯、豚汁、焼きそば、アスパラの肉巻き、チョコバナナ…

王子神社のサイトが新しくなりました

北8団がお世話になっている、王子神社のサイトがリニューアルして、新しくなりました。 王子神社ホームページ http://ojijinja.tokyo.jp/ 新しいサイトのメニューに、ボーイスカウトの項目を追加してくださったので、キタハチのホームページとリンクしまし…

水場がリニューアル!

真っ黒です。かなりボロボロです。 これは何でしょう? キタハチの給水場の屋根部分です。落ち葉も沢山積もっていたので、暗い感じでしたが、 今回、ベンチャープロジェクトで改装工事が行われました。 ☆ベンチャープロジェクト「水場屋根葺き替え」 ブログ…

体験入隊の画像をアップしました

9月8日に、体験入隊がありました。 体験にお越しくださった皆様、いかがでしたでしょうか。 キタハチWEBに写真をアップしましたので、ご覧くださいね http://www.kita8.net/photo/20130908_taiken.html この日、作ったカレーは100人分! くらいな材料を…

平成25年度・親子のつどいのご案内

秋風になってきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。 10月6日に、赤い羽根募金活動と親子のつどいがあります。 育成会の皆さん、団員で模擬店をします。 今年のメニューは これがないとはじまらない! ↓↓↓ ★キタハチ名物・具だくさん豚汁 それから ★お…

16NJ派遣隊 帰京!!

16NJに参加した5人のBS隊と東京16隊隊長として参加していたVS隊隊長が本日無事に帰ってきました!! 羽田に15:15過ぎに到着、出発式をした場所で解散式を行い、各地区へとバスで移動となったようです。 18:00前後に赤羽教会付近に到着予定との…

16NJ報告⑨

事務局の八木です。安永隊長からの報告を転載します。 16NJ報告は今回が最終です。全9回を数えました。お忙しい中、毎日報告を下さった 安永隊長に感謝致します。そして頑張ったスカウトたちに弥栄!! 昨日は、ジャンボリー会場をあとにしてから秋芳洞…

平成25年度・9月の体験入隊のご案内

毎年、8月末に第2回めの体験入隊がありましたが、今年は夏季キャンプと重なりましたので、9月8日に変更になりました。 内容は、お楽しみに☆ 前回の体験入隊に来られて、入団した子たちも楽しく活動しています。 ちなみに前回は、ゲーム大会とカレー作り…

8月後半~9月の予定について

皆様、毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。 16NJ、日本ジャンボリー組が本日東京へ戻ってきます! 10日間という長いキャンプでしたが、安永隊長からの報告を事務局ですぐにブログへアップしていただいて日々の様子がうかがい知れることができてと…

16NJ報告⑧

事務局の八木です。安永隊長の報告を転載します。 いやー、お疲れ様でした。萩でノンビリして来て下さいな。 いよいよ撤営の朝です。5時に起床し、簡易朝食のあとは撤営作業です。まずは食堂フライ内の 整備です。前日し残した水具の整頓、ドームテントの撤…

16NJ報告⑦

事務局の八木です。安永隊長の報告を転載します。 全日程終了!花火、さぞかし綺麗だったでしょうね。 8月7日は、午前中が最後のフリーアクティビィティーで、この期間中に見られなかったものやもう一度行きたいというところを回りました。午後は撤営の前…

16NJ報告⑥

事務局の八木です。安永隊長の報告を転載します。 長かったジャンボリーもいよいよファイナルへ。みんな悔いのないよう、活動して下さい! 8月6日、本日はフリーアクティビィティーなので、まずは信仰奨励賞に向けて、2つの宗派のブースを回ることにしま…

16NJ報告⑤

事務局の八木です。安永隊長からの報告を転載します。 スカウト楽しい、リーダーしんどい。。。 頑張って下さい!! 8月5日、本日のプログラムは終日サイエンスでした。日本の最先端の科学技術を体験したり、基本的な科学技術を学んだりするもので、科学技…

16NJ報告④

事務局の八木です。安永隊長からの報告を転載します。 ジャンボリー名物「豪雨」と「突風」、やはり今回も来ましたか。。。 8月4日、本日は文化交流日で、朝から各宗派の集い、信仰奨励の集いがありましたが、17隊には下村文科大臣のサイト視察がありま…

王子神社祭礼奉仕がありました

今年も王子神社の祭礼奉仕がありました。 BS隊は、田楽舞奉納時の警備、VS隊とRS隊は恒例のかき氷の販売です。 BS隊が田楽衆のみなさんが座る椅子を並べます。 いらっしゃいませ!! かき氷はいかがですか~ お味はイチゴ、メロン、ブルーハワイ♪ こちらは、…

16NJ報告③

事務局の八木です。16NJ安永隊長からの報告です。 それにしても楽しそう(大変そう?)だなぁ。。。 8月3日、広島ピースプログラムに出掛けました。朝は何と5時起床(当番班はさらに早い4時半)です。眠い目を擦りながらゆで玉子を作り、朝食と昼食の2…

16NJ報告②

事務局の八木です。 16NJ安永隊長からの報告を転載します。 8月2日、サブキャンプキャメルの東京16隊午前はフリータイムアクティビティだったので、まずはAPR(各国、各県連のスカウト運動の紹介、展示ブース)を見学しました。スカウト達は興味津…

16NJ報告

事務局の八木です。 16NJに16隊隊長として奉仕されている安永隊長(北8団ベンチャー隊長)から報告がきました。 以下、キタハチブログにも転載致します。 各位 昨日無事にきらら浜に入りました。とは言ってもサブキャンプに入ったのが5時過ぎ、コンテ…

16NJに向けて出発!

本日7月31日(水)北8団からボーイスカウト隊の5名と東京16隊の隊長としてVS隊長が山口県きらら浜で開催される第16回日本ジャンボリーに向けて出発しました。 王子神社に9:30集合 お忙しい中、BS隊長、BS副長がスカウトたちの見送りに来てくださ…

5月26日の体験入隊の様子

今回は、とてもいいお天気の中、体験入隊ができました。 思っていたよりも多くの皆さんが体験に来てくださったので、とてもにぎやかな一日になりました。 今回は、色々なゲームをして遊びます。 わなげリレー、ペットボトル運び、重さ当て。ペットボトルの中…

平成25年度・5月の体験入隊のご案内

新緑の季節になりました。 今年度最初の体験入隊は、5月26日に実施します。 ボーイスカウトに興味のある方は、ぜひお越しください。 体験して、楽しく活動している子供たちと一緒に過ごしてもらえればと思います。 詳細は北8団事務局までお問い合わせく…

平成25年度 入団式・上進式・育成総会のご案内

三指 新緑の候、皆様益々御清祥の事と御慶び申し上げます。 さて下記の様に入団式・上進式・育成総会を開催致します。 御多忙中恐縮ですが御出席を御願いします。 ○期日 平成25年4月14日(日) 1、入団式 午前9時より 王子神社神殿にて ・入団スカウト…

新年度になりました

今年は桜の開花が早くて、その分あたたかい日も多かったですね。 皆さん元気にお過ごしですか? お花見したかな? 4月に入り、新しい年度がスタートしました。 北8団は4月に上進しますので、ビッグビーバースカウトはカブ隊へ、カブ隊クマスカウトはボー…

スキーキャンプ2013

スキーキャンプの様子を送ってもらいました。 みんな楽しんでいるみたいです。 お天気にも恵まれたようで、綺麗な雪景色が広がってますね~。 今日も楽しんでたくさん滑ってきてね! そして気をつけて帰ってきてくださいね(*´∀`*) @CSーDL

今後の集会予定・団行事等

新年度に向けまして、各ご家庭で準備やスケジュールの調整もあるかと思いますので主な集会やイベントの日程をお知らせします。 夏キャンプ、親子の集いなどは日程がわかり次第、お知らせします。 3月現在の日程ですので、変更がある場合もあると思いますの…

もうすぐスキーキャンプです

だいぶ春めいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年は、3月15日~17日、ちょっと遅めのスキーキャンプの開催です。 子供たちが、登校日や土曜授業のために行けなくなるのは残念なので、みんなが行けるように一番良さそうな日程を検討…