キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

16NJ報告④

事務局の八木です。安永隊長からの報告を転載します。
 
ジャンボリー名物「豪雨」と「突風」、やはり今回も来ましたか。。。
8月4日、本日は文化交流日で、朝から各宗派の集い、信仰奨励の集いがありましたが、17隊には下村文科大臣のサイト視察がありました。11時20分から20分ほど、サイトでの生活状況をご覧になり、スカウトの活動を見て、質問やお話をされました。午後は3時半からアリーナショーでした。しかし、16隊がアリーナに出掛けようとした2時前に突然の雷雨となりました。直前には突風が吹き、慌て食堂フライを落としましたが、それ以上動けず、タープに潜って雨宿りです。30分間降り続け、サイトの半分が水没しました。急遽サイトの改造を行い、スカウトと最低人数のリーダーでショーに、3名のリーダーが残留してサイトの整備を行いました。靴はグショグショです。何とか持ち直し、スカウトが帰って来たらすぐに夕食が摂れるように米研ぎと野菜切りをして調理をスタート。始めてすぐにスカウトが戻って来ました。本日夕食のメニューは夏野菜カレーです。食事後に荷物整理を行い、雨で濡れたのでシャワーに出掛けました。サイトは明日の朝に再整備です。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
自然の脅威を目の当たりにして笑うしかありませんでした。