キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体験入隊を行いました

事務局の八木です。 8月26日に体験入隊を行いました。5名のお友だちが参加してくれました。 内容は夏ということで、水にちなんだプログラムです。 まずは水を使うゲームから、、、 1、水移し競争 2、水風船キャッチ 3、水鉄砲的あて 4、水運びリレー…

第11回神社スカウト全国大会終了!

平成24年8月7日~10日の3泊4日間、ボーイスカウト東京北第8団のキャンプも無事終了しました。 あっという間の4日間でしたが、みんなどうだったかな? お天気はキャンプ中、晴天に恵まれ、暑い中での活動でした。 最終日の朝は少し雨が降りました…

沼津を通過しました。

お昼ごはん後から、みんな寝ていましたが、高速に入ってサービスエリアへ。 まだまだ遠いですが、沼津まで来ましたo(^-^)o 寝てる子(-_-)zzzを、いったん起こしてトイレ休憩。 そして、お楽しみのおやつタイム! 行きからずっ~と、持ってきたお菓子をいつ食…

フェリーに乗りました

10:40発のフェリーに乗船しました。 カブ隊の子供たち、フェリー初体験で感動してます !(^^)! 船内はエアコンがきいていてテレビでサッカーの試合を見ながらという、とっても快適な状態でまったりくつろいでます。 (´Д`) 乗船前は 「沈まない?(;_;)」 …

伊勢から東京へ帰ります!

楽しかったキャンプも終わり、東京へ帰る時間になりました。 帰り道はフェリーに乗って帰ります。 今回はほとんど外出したままの行動が多く、晴天に恵まれてよかった分、暑い中で過ごす時間が多かったので、子供たちがかなり疲れています。 保護者の方には帰…

そして閉会式と大集会!

日記を書いているうちに日付がかわってしまった・・・。 2012年8月9日、第11回神社スカウト大会いよいよ大詰め。 夕暮れになり、開会式と同じ体育館へ集まって、閉会式の始まりです。 開会式と同じく、儀式から始まり、来賓挨拶、閉会式挨拶…と進ん…

伊勢キャンポリー閉会式前

昼間の選択プログラムが終わって、少し時間があったので、カブ隊はおかげ横町にお土産を買いに行き、夕涼みしてきました。 みんな、どんなお土産を選んだかな~? 三重県の名産、伊勢の名物、駄菓子屋さんも魅力的です。 デンリーダーたちは、おかげ犬のおみ…

選択プログラム

選択プログラム、カブ隊とボーイ隊が合流して仲良く一緒にカヌー体験です。 カブ隊のほうはもうひとつ、ネッチリング作りをしました。 ネッチリングは思っていたより大きくて、今回の伊勢キャンポリーのロゴマーク入りでいい感じです(^^ゞ ボーイ隊は、ツリ…

外宮参拝

昨日は内宮参拝しました。今日は外宮参拝します。 天照大神様のお食事を司る場所が外宮だそうです。 内宮に比べると、閑静な感じがします。 大きな木が立っていて、少し奥を見ると、神主さんがいらっしゃいます。 デンリーダーと各組の子供たちで参拝。 もう…

伊勢キャンプ三日目

おはようございます、伊勢キャンプ三日目の朝です。 野営隊は6時には禊の準備が出来ていたようです。 みんな白いハチマキとフンドシを付けて、緊張した感じの様子が野営隊長から画像送られてきました。 おおおおお、続きが知りたーい!! 水は冷たかったか…

舎営隊☆夜プログラム

舎営隊は鳥羽水族館からホテルへ直行…なはずでしたが、夫婦岩を見ないとモッタイナイ! という事でちょっと寄り道してきました。 そしてまた参拝して。 ホテルへ戻りました~。 ここまで、カブ隊のみんなは一人も体調を崩さず、ごはんもしっかり食べて活動…

鳥羽水族館へ

野営隊のテントサイトでお昼ごはんを食べてから、舎営のカブ隊は鳥羽水族館へ行きました。 思っていたより広い~。 順路も自由に見て回れるので、いろんな魚や、水の生き物を見たり、セイウチやアシカショーを見たり。 子供たち楽しんでます。 o(^-^o)(o^-^)…

そして噂の神道章

今回は神社参拝行進にきちんと記章を付けての参加なので、ベンチャー隊の皆さんから神道章のバッジを見せてもらいました。 真ん中には鏡・まわりの緑は勾玉・外側には剣が配置されているとっても綺麗なバッジです。 初めて見た~。 講習会を受け、朝の神社清…

これが噂の赤福氷

史跡散策の合間に、隊長が赤福へ寄ってくれました。うわああぁあい、やったぁ! ( ^^)Y☆Y(^^ ) 物凄い人ですが、食べ終わると交代するので注文してあまりまたずに食べられました。 暑くて暑くて溶けそうになってたみんなも生きかえったみたいです。 濃いめの…

伊勢神社参拝行進

五十鈴川を渡って、古い町並みを川沿いに眺めると、やっと伊勢まで来たなぁ~、という感じですo(^-^)o ボーイスカウト、ガールスカウトで朝から神社参拝行進です。 おかげ横丁を抜けて内宮へ向かいます。 あああ、赤福発見! 気になりますが、進んで… 鳥居が…

伊勢キャンプ二日目

おはようございます、昨日は無事、プログラム通り終了して、夜も体調を崩したり夜中に起きることも無く、舎営隊の子供たちは元気に二日目突入です(^O^) カブ隊はお残しはゆるしまへんで! というわけで毎年恒例、ウサギさんたちは朝ごはんから格闘します。 …

第11回伊勢大会開会式

伊勢大会の開会式が15:30頃からスタートして、17:30頃終了しました。 日本全国から集まったスカウトたちが隊旗を持って行進していきます。 北八団もボーイ隊、カブ隊から2名ずつプラカード、隊旗を持って入場しました。 これからキャンプが始まります。 最終…

舎営隊到着

舎営隊もホテルに到着です。 これから開会式へ向かいます。みんな荷物置いてすぐ出発! 着いて早々、大忙しです。 (-.-;) @CSーDL

野営隊到着

野営隊の方が設営地に到着です。 お天気は晴天、とっても暑いです。 真っ黒に焼けてきそうですねf^_^; カブ隊はもう少し進みます。 @CSーDL

三重県入りました!!

バスは三重県に入りました。 第三回お手洗いタイム。 途中から少し渋滞してきて、今はゆっくり進行中です。 トイレ休憩も、野球の子供たちや中学生、高校生の合宿団体さんも居たり。 そしてボーイスカウトの他の団にも遭遇♪ 近づいてきたなあ~、という感じ…

遠州まで来ました

バスは静岡県に入りました。 そして第二回お手洗いタイム。 夏休みとはいえ、さすが平日!お手洗い空いてますp(^^)q トイレ休憩して、軽食タイム♪ あんパンとクリームパン、いただきま~す。 ンマー(*^O^*) 朝からお腹が空いていたのか、みんなペロリ☆ 道が…

バス休憩そのいち

現在バスは足柄だそうです。 山が見えてきました(^O^)そして第一回お手洗いタイム。 ここまで少し寝てました(-_-)zzz が、再び起きて賑やかな車内が復活! トイレ休憩したので、またひたすら進みます。 @CSーDL

伊勢へ出発!!

オハヨーございます(゜▽゜)/ 朝からお見送りに来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。 ただいま伊勢へ向けてバスは走っております。 先はまだまだ長いです( _ が、朝は決して自分では起きられなかったであろう子供たちのテンションは上がりまくり…

8月26日体験入隊のご案内

平成24年度 夏の体験入隊のご案内です。 ボーイスカウトに興味のある方は是非一度お越し下さい。 去年大人気だったどじょうつかみを今年もやります!! 体験入隊に持ってきていただくものは通常ございませんが、どじょうつかみではお子さんが水遊び状態に…

8月5日は王子神社祭礼があります

8月5日は王子神社の例大祭、田楽舞奉納のお手伝いを致します。 ベンチャー隊のお兄さん達がかき氷を作ってますので、ビーバー、カブの皆もよかったら遊びに来てね。 大きな氷を見せてくれるかも? ボーイ隊も整備や誘導などのお手伝いをしています。 団委…

伊勢キャンポリーが近づいてきました

夏休みに入り、毎日暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしですが? 宿題は進んでいるかな? 来週8月7日~10日はいよいよ伊勢キャンプです。 健康管理記録はつけていますでしょうか。 朝晩、体温の記録を自分でつけるのも大事な作業です。忘れな…