キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ デンリーダー紹介☆

現在カブ隊はスカウト19名(^^)/ 指導者は隊長をはじめ副長、副長補、そしてデンリーダー総勢9名(^^)/ もちろん毎回全員揃うわけではありませんが大所帯ではあります(笑) 今年度は3名のデンリーダーが各組を支えてくれています✨みなさんスカウトの保護者で…

★奉仕以外も頑張ってます!★

七五三奉仕はボーイ隊もベンチャー隊もローバー隊も時間を決めて交代制にしています ボーイ隊のスカウトは休憩時間は【ハイキング計画】の作成ですが、ベンチャー隊以上は進級項目を進めたり学校の課題などをしたりそれぞれ自由です。 コロナウィルス感染症…

☆隊長いろいろ・・・・☆

*各隊の隊長さん* もちろん平日はお仕事をされていて休日はボーイスカウト活動(^^)/ 隊を纏め、集会や活動内容の計画や奉仕活動、隊会議の実施などそれぞれの隊で活躍しています✨ 今回は、隊の集会や活動以外の様子をご紹介します。 こちらはベンチャー隊…

☆11月29日:七五三奉仕最終日☆

社殿前の椿の花がきれいに咲いています✨ 11月29日(日) 11月もあと1日・・・もう12月です 七五三奉仕最終日!!初級スカウトも4回目の奉仕です(^^)/ 朝のセレモニーが終わると、班長の指示で準備開始!! 第一駐車場の案内板を建てます。 重たいハンマーで…

★ひと昔前★

先日、写真を整理していたところ懐かしい写真がたくさん出てきました。平成21年頃のカブ隊の活動ですみんな旧制服、10年ちょっとなのに時代を感じます(笑) 山登りは定番の活動で5月、6月に山登りを2~3回して夏キャンプに向けて体力をつけます。「山やだ」…

★11月29日の活動~カブ隊~★

セレモニー前にちょっと点検!あれあれ~ネッチがぐちゃぐちゃ声を掛けると巻き直していました。 久しぶりの神社での活動は 12月の年送り会に向けての準備です! どんなスタンツになるかな~ 楽しみ楽しみ 今日の詳しい活動内容はカブ隊ブログをご覧になって…

☆大安吉日の七五三奉仕☆

この日は快晴で大安とてもお日柄も良い日でした✨ 11月22日(日) 今回の奉仕メンバーは団委員長、VS隊長、ローバー隊スカウト2名、ベンチャー隊スカウト2名そしてBS副長の7名で行いました。ボーイ隊は久しぶりのお休みです✨ 9:30奉仕開始に向けて準備で…

☆11月15日:七五三奉仕☆

朝のセレモニーを終え、活動準備に取り掛かります。 各班ごとに机の設置です。今日も奉仕以外の時間はハイキング計画!! やかんにガスコンロ、ガスも各班ごと。ベンチに置いてあるカップラーメンは昼食が足りなたっかスカウト用(笑)その隣はステックコー…

☆今日のかわいいお客さま☆

11月15日(日) 最近の七五三は11月中の土日祝日にお祝い、お詣りすることが多くなっていますが ちょっと?いやひと昔前は11月15日が七五三の日でした!(^^)! そんなこんなで、BS隊長と『今日は七五三の日だから多いいかもしれませんねぇ』と話していたので…

☆キャンドルカードとネッチリング☆

ボーイ隊とベンチャー隊には【キャンドルカード】が渡されています。 このカードは東京連盟独自のものなので他の連盟に所属のスカウトには無いそうです。 北8団のスカウトの初奉仕は例年は春に行われる❝❞赤羽馬鹿祭りの沿道奉仕❝❞そこから ベンチャー隊の板…

☆今日の裏側~BS&VS隊~☆

七五三奉仕期間はボーイ隊スカウトは班ごとに、ベンチャー隊スカウトはその日に参加した人数を分け交代で奉仕にあたります奉仕中の様子は先週や先ほどアップしたブログでご紹介していますので今回は休憩中のスカウトは何をしているかをお伝えします。 班ごと…

☆11月8日の活動☆

【ビーバー隊】 今日は社会科見学でお出かけ✨南北線に乗っていくそうです(^^) 行先と内容はビーバー隊ブログをお楽しみに!! 【カブ隊】 カブ隊は中央図書館に向かいます(^^)/ この時期、あることの準備で必ず行く場所なんです✨何故かはきっとカブ隊ブログ…

★カマキリ参上!★

王子神社にはたくさんの自然物があります😊 いまの季節はどんぐりやしいの実が神社の境内やグランドに落ちています✨そして、夏にはセミもたくさん!昨日、スカウトが「セミの脱け殻みっけ!」「カマキリがいたよ~」とおおはしゃぎ✨していました。🌻TAKE🌻

☆頼れるお兄さん、ベンチャースカウト☆

ベンチャー隊になると隊会議や隊集会が平日の夜や土、日の夕方と活動日や活動時間が変わって来たり、それぞれ部活動でこれなかったりと残念ながらスカウトと顔を合わせることが減ってきます。それでも、七五三奉仕では都合がつけば参加してくれるので近況報…

☆初級スカウト頑張る!!~七五三奉仕~☆

11月1日(日) 令和2年度の七五三奉仕が始まりました(^^)/ ボーイ隊スカウトは22日(日)を除いた残り4回の日曜日に奉仕をします。 昨日10月31日(土)が大安でお日柄もよくたくさんの七五三詣りのご家族が神社にいらっしゃったようですがきょうはどうかな?…

☆秋は外へ!!カブ隊&ビーバー隊☆

11月1日(日) 七五三奉仕の季節になりました(^^)/ カブ隊やビーバー隊はグランドを使用できないので活動拠点の王子神社を離れて活動します。 カブ隊は集合時間を30分早めてハイキング!!行先は~知ってはいますが(笑) カブ隊のブログをお楽しみに(⋈◍>◡…