キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆初級スカウト頑張る!!~七五三奉仕~☆

f:id:tokyo_kita8:20201101174401j:plain

11月1日(日)

 令和2年度の七五三奉仕が始まりました(^^)/

 ボーイ隊スカウトは22日(日)を除いた残り4回の日曜日に奉仕をします。

 昨日10月31日(土)が大安でお日柄もよくたくさんの七五三詣りのご家族が神社にいらっしゃったようですがきょうはどうかな?

f:id:tokyo_kita8:20201101175231j:plain

 初級スカウトは今日が初奉仕日!!すべてが初めてなことばかり💦

 班長の指示のもと、準備を進めます(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20201101175301j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201101175256j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101175241j:plain

第一駐車場への案内板を設置するスカウト。えっ~と、どこに置けばいのかな💦よ~く考えてみようね(笑)

 

 f:id:tokyo_kita8:20201101175252j:plain

休憩所となるマーキーテントは土曜日奉仕組(各隊指導者、団委員、VS&RS隊)が建て日曜日奉仕組(BS隊以上スカウトと指導者)が片づけます。

コンパネにはカブ隊の50周年記念キャンプの写真がたくさん飾ってあります(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20201101175318j:plain

 休憩所の中✨ ボーイスカウト紹介も今年はかなりのグレードアップ!!ボーイスカウトの活動の紹介やQ&Aや画面奥の液晶テレビでBS隊長作成した50周年記念キャンプの各隊動画やボーイスカウト日本連盟の動画を流します。

 今年も王子神社のドングリをたくさん広い❝ご自由にお持ち帰りください❞と置きました。小さなお子様が喜んで手にしたり、お持ち帰りされていました(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20201101181911j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101181902j:plain

 初級スカウトはキタハチWEBのチラシを配ったり、記念撮影のお手伝いでカメラのシャッターを押したりします。

 

f:id:tokyo_kita8:20201101175415j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201101175407j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101175346j:plain

 班ごと交代で昼食をとります。

 七五三奉仕の期間、頑張っているスカウトに・・・と宮司様からお昼ご飯の差し入れをいただいています。今日はかつ丼(^^)/

おいしそうなかつ丼を目の前に、まずは驚き、そして喜ぶ初級スカウト達でした。

 

f:id:tokyo_kita8:20201101175429j:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20201101175451j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101175512j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101175444j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101175501j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101175507j:plain

 マーキーテントを解体するのも初めての初級スカウトですが隊長や副長補の指示のもと体と手を動かしていきます。ロープワークはしっかり!と言われている意味が分かったかな~。隊長の『巻き結びだぞ』の声が響きます💦

 屋根のたたみかたも1から教えてもらいます(^^)/来週覚えていてね!!

f:id:tokyo_kita8:20201101183536j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201101175522j:plain

まとめて倉庫に運び今日の奉仕活動は終了です。

 

f:id:tokyo_kita8:20201101183756j:plain

お疲れさまでした!!

来週は覚えていること自分からできるといいなぁ~と思う副長です(#^^#)

🌸BS副長:TAKE🌸