キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★七五三奉仕がはじまります★

早いものでもうすぐ11月になりますね王子神社は七五三詣りのご家族で賑わいますこの期間、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊のスカウトと各隊指導者、そして団委員は奉仕にあたります。ビーバー隊やカブ隊は活動拠点の王子神社を離れハイキングや社会科見…

☆訓練キャンプダイジェスト版☆

10月24日(土)~25日(日)にかけて行われたボーイ隊の0泊2日訓練キャンプの様子を写真でお伝えします(^^)/ この日の集合は3段階 リーダー集合時間13:00、スカウトが来る前に個人テント設営 初級スカウト(小学校6年生)14:00 2級スカウト(中学1…

★カブ隊・作品紹介★

カブ隊ブログもアップされたのでご覧になった方がいらっしゃると思いますが、カブスカウトが作った【牛乳パックランタン】です。とっても素敵でしたのでキタハチブログでもご紹介させていただきます😊💕🌻TAKE🌻

☆10月25日の各隊活動☆

10月25日(日) 朝夕も冷え込み始め秋も深まってきましたね。 神社の木々も紅葉し始めました。 今日はビーバー隊、カブ隊、そして昨日から訓練キャンプ中のボーイ隊が集会を行いました。 ビーバー隊は工作 紙コップを使った3種類の工作をしました(^^)/ 詳し…

★撤営中★

ちょっと時間がかかりましたが💦撤営許可がおりました。副長補やベンチャー隊スカウトのアドバイスを受けながら、撤営中。2級スカウト達は立竈の解体です😊🌻TAKE🌻

★集合!点検!そして撤営★

8:30 全員集合!!副長補が班長を連れ、朝のサイト点検です。そして、撤営です😊🌻TAKE🌻

★訓練キャンプ2日目★

10月25日(日) おはようございます😊 朝6:00 王子神社のグランドは肌寒い朝他のリーダーはまだ夢の中💤🎠💤スカウトが来るの8:30が待ち遠しいです😊今日は10:00からBS隊保護者会も平行して行われます✨🌻TAKE🌻

★1日目終了★

0泊2日の訓練キャンプ初日が終わりました🌃✨スカウトは家に帰ります😊明日は8:30集合☀️リーダーはこれから今日の振り返りをします。スカウトがいないサイトは静か~ ちょっと寂しいです💦🌻TAKE🌻

★夕食&夜話★

完成まであわただしかったのですが夕食のカレーも美味しく出来たようです😊 みんか笑顔!19-30からは夜話🌃✨ 隊長から「無名スカウトの善行」(アンノウンスカウト)の話を聞きました😊 スカウトの心にどんな風に残ったかな🌻TAKE🌻

★夕食仕度中★

スカウト夕食準備中😊 頑張って~✨🌻TAKE🌻

★いつ建つかな~★

設営計画立てること20分・・・ やっとこ許可が下り、設営中!!

★第2回!0泊2日の訓練キャンプ★

10月24日(土) ボーイ隊2回目の0泊2日キャンプスタートです! 初級スカウトは14:00集合 頑張って国旗もあげました!🌻TAKE🌻

☆今日の副長補☆

ボーイスカウト講習会を終了しました! 先週ボーイスカウト講習会に参加したローバースカウトは3名。 講習会どうだった?と聞くと『後半、眠たかった』『まぁ楽しかったかな~』とのことでした。キタハチのローバースカウトは、月一度の隊会議で隊活動の計画…

☆楽しく覚える☆

10月18日(日) グランド貸し切り状態で活動開始(^^)/のボーイ隊 今日は何かな? 2級スカウトは手旗の練習、初級スカウトはコンパスの使い方を学びます。 副長補がスカウトに教えている間にBS隊長が何やら準備をしていました。 シルバコンパスを使ってなんか…

★晴れた朝★

10月17日 昨日の雨☔はどこいった? とても爽やかな朝となりました😊王子神社は七五三詣りの季節になりました✨👘 11月からはボーイ隊が七五三奉仕をします。今日はカブ隊が浮間公園へ釣りに🐟️行きました。 ビーバー隊はお休み。ボーイ隊はグランドで活動中です😊

☆城北地区 ボーイスカウト講習会☆

先週ご紹介したように、本日城北地区のボーイスカウト講習会が行われました。 北8団からは講師陣としてVS隊長とBS隊長、受講者として6名参加しました。 私が12年前に受講したボーイスカウト講習会とは若干内容は変更になっているようですが、座学と…

☆ボーイ隊ハイキング☆

10月11日(日)⛅曇り 今日は中1のYスカウト企画のハイキング!!いつも通り9時に王子神社集合健康チェックをして出発です。 先々週、スカウトに行き先を確認したところ知らない場所だったので楽しみだな~✨と言うと・・・。 Aスカウト「カラスが多い…

★10月11日はボーイスカウト講習会です★

週末のお天気がかなり心配ですが 11日(日)は城北地区のボーイスカウト講習会が行われます。北8団からは今年ローバー隊に上進したスカウトやまだ未講習のローバースカウト、今年から指導者になったカブ隊の副長やデンリーダーの6名が参加予定です また講師…

☆10月4日の活動☆

団行事の赤い羽根募金奉仕があったので今日は全隊活動です(^^)/ 【ビーバー隊】 赤い羽根共同募金に後半組のスカウトが縄遊び(^^)/ 大縄跳びや足掛け回りなど縄ひとつで案外遊べます。 【カブ隊】 *親子で工作* 親子で活動なんてビーバー隊以来かな(^^) *…

☆赤い羽根共同募金奉仕☆

10月4日(日) 例年10月の第一日曜日は、赤い羽根奉仕と親子の集いを行っています。 が・・・ 今年はコロナ対策もあり 親子の集いは中止とし、親子集会をカブ隊で行いました。人数が増えると密を避けにくくなるためボーイ隊以上は実施せず ビーバーは毎回親…