キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

篝火準備

いよいよ大晦日 朝から2日目の納札所奉仕があり 午後2時からは篝火準備です♪ 奉仕中の休憩所作りや篝火の燈台準備、そしてお焚きあげあとの灰を埋める穴掘りと盛りだくさんです! ベンチャー&ローバースカウトやベンチャー隊長、そして団委員が手際よく進…

納札所奉仕

12月30日と31日は王子神社の納札所奉仕です♪ 朝から二時間交代で奉仕になります。 初日 10:00~12:00のはボーイ隊と団委員 12:00~14:00はベンチャー隊長、スカウトと団委員 そして 14:00~16:00はビーバー隊長とカブ隊長 皆様から納められた、お札や注連縄…

平成30年度 餅つき会

12月9日(日) 天気予報通り、かなり寒い朝です。 12月の団行事 餅つき会 8:30に集合 保護者の方と餅つき準備に取りかかります。 お母様方は豚汁作り、野菜を一斉に切っていきます。落ち着いた所で大福餅に入れるあんこ玉やお餅に絡める食材準備に移ります。 …

~七五三奉仕終了~

11月25日(日) 先週と比べ、お日様は出ているもののだいぶ冷え込んできました 今日は七五三奉仕最終日です。 今日はVS隊長と団委員だけの予定でしたが、VSスカウトが1名、RSスカウトが1名、計6人での奉仕となりました。お詣りの方が少ない間はそれ…

~七五三奉仕③~

11月18日 曇り 七五三奉仕も後半に入りました。 ボーイ隊のスカウトの奉仕は今日が最後になります。 画像はないのですが、集合後9時半過ぎまでは神社へ続く親水公園側の階段の掃除をしました。 10時前には七五三詣りの皆さんがたくさん御出になりました。 …

~七五三奉仕②~

11月11日(日) 今日は、天気予報では、少し寒いと言われていましたが、 予報とは変わり温かく、七五三詣りやお宮参りにはとても良いお天気でした 今日の参加スカウトは、ボーイ隊5名 ローバー隊から2名そして指導者、団委員4名で行います。 毎年七五…

~七五三奉仕が始まりました~

11月4日(日) 11月になりました 王子神社は週末は七五三詣りの方がたくさんいらっしゃいます。 ボーイ隊以上のスカウトと指導者、団委員は七五三奉仕が今月の活動となります この期間、ビーバー隊やカブ隊は神社以外の場所での活動となります。 ちなみに、…

~ボーイスカウトフェスタ 2018~ 親子で遊ぼう!冒険の森

10月28日(日) 10月最後の日曜日は恒例のボーイスカウトフェスタです! 昨年は悪天候の為、残念ながら中止だったので、今日はその分まで楽しみましょう。 ボーイ隊と団委員は会場にて準備をします。 他隊は王子神社に集合後、セレモニー開始時刻に合わせて 中…

~BS隊 ハイキング~

10月14日(日)小雨のち曇り 朝から小雨が降る中 午前7時に王子神社集合 今日は、BS隊の班企画<海釣りに行ってみよう!>に同行してきました スカウトは8名(中学生6名・小学生2名)です。 集合次第出発のはずが… まぁいろいろハプニングがあり1時間遅れの8時…

~平成30年度 親子の集い~

今年は10月に入っても台風が心配されるという日々でしたが 10月7日(日)は夏日のような暑さの中無事に今年度の親子の集いが開催されました。午前8時半、集合今年も、各隊のスカウトの保護者のみなさんが集まってくださいました。 メニューはキタハチ定番の …

★平成30年10月7日親子の集いについてのお知らせ★

~親子の集いについてのお知らせ~ 台風が過ぎ、暑い1日でしたね。 いよいよ10/7は親子の集いです♪ 保護者の皆様と団委員、力を併せて美味しお食事を作りたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します ⚫集合時間 8:30 ⚫持ち物 エプロン、三角巾、手拭き…

★2019年(来年) 北8団50周年記念行事についてのお知らせ★

来年2019年に北8団の50周年記念行事を行います。 ◎ 北8団50周年記念キャンプ ビーバースカウト隊からローバースカウト隊、全隊での実施となります。 ●日程 平成31年(元号は変わりますね) 2019年 8月15日(木)~18日(日) ●場所 長野県を予定しております…

*平成30年度 秋季入団式*

9月9日(日) 今年度3回目の入団式が行われました。 ビーバー隊に3名のスカウトが入団です。 みんな大きな声で隊長の前で『ちかいと約束』をたてました。 仲間が増えたビーバー隊はスカウト18名になりました 団委員・TAKE

★平成30年度 秋季育成会にご参加ありがとうございました★

保護者の皆様 昨日は育成会へのご参加ありがとうございました。 また、来月10月に行われる親子の集いのメニュー決めにもご協力いただきまして ありがとうございます。 9月下旬に、ホームページにて改めて集合時間などをお知らせさせていただきます。

~9月1日 各隊キャンプの様子~

9月1日(土) 9月最初の土曜日は、各隊が神社グランドでキャンプを行いました。 ※こちらの画像は9月2日の朝。 【ビーバー隊】 ビーバー隊は『親子体験キャンプ』 保護者の方にテントの設営や野外料理を体験していただき、 スカウトと一緒にテント泊を楽しん…

★BS隊 夏キャンプ解散式★

8月26日(日) 台風の影響で3泊4日から2泊3日に短縮されてしまった夏キャンプでしたが 午後5時30分、王子神社に到着いたしました。 保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。 とはいえ、ここで終わりではありません 最後にキャンプで使用したものを団…

*いざ!東京・王子神社へ*

石割の湯温泉で 汗を流して、さっぱり。 東京に向かいます *団委員・TAKE*

*閉村式*

無事に撤営も終わり 2泊3日お世話になった スカイバレーキャンプ場での閉村式を行いました。 こちらのキャンプ場にはサイトに各団の記念ポール(トーテムポール)があります。 北8団ボーイ隊も仲間入り! 昨日、一人ずつ名前を木板に書きました。 画像は一番…

*撤営*

色々ハプニングは起きますが スカウト一生懸命撤営しています。 団委員・TAKE

*おはようございます*

8月26日(日) 今日も晴れ スカウト、リーダーはまだ夢の中 食材を取りに冷蔵庫まで 川の流れが涼しげです。 団本部は『体験入隊』です。 たくさんお友達きてくれますように *団委員・TAKE*

*2日目 夜*

8月25日 1日パワフルに活動しました思い出もたくさんですが、 スカウト達も今日はかなり疲れたかと思います。 夕食は、昨日よりも手早く作れました 今夜のメニューは 豚肉、茄子とピーマン炒め なめこと豆腐の味噌汁です。 1泊少ないので明日もう撤営 ちょ…

*sup体験&彫金体験*

午前中はsup体験 残念ながら、湖上では写真撮れないのでごめんなさい ボードだけですが写真を 午後は『体験工房アントブ』さんで彫金体験 タブルシルバーリングに好きな文字を打ちチーフリングを作りました。 自分達で文字を考え考え真剣に打っていました。 …

*2日目 朝*

おはようございます 晴れました! 画像は今朝、5時過ぎのものです。 サイトの木の間から、お日様の光が 6時配給 朝食の準備に取りかかり 8時に朝礼です。 今日は台風で、1日遅れてのキャンプなので午前と午後、2つのプログラムを楽しみます *団委員・…

*1日目終了*

午後8時より夜話 今夜は時間の大切さや使い方について 隊長からお話がありました。 自分の姿と照らし合わせることが出来るかな 団委員・TAKE

*夕食*

ちょっと時間はかかりましたが カレー完成! 副菜は じゃがりこにお湯を注いでつくる 通称『じゃがりこサラダ』 団委員・TAKE

*夕食作ってます*

設営後にたちかまどをつくり なかなか 火がつかず、副長補が手を貸しました。 夕食準備です。 夏キャンプでは滅多につくらないカレー 訓練キャンプで一度失敗しているスカウト達なので今回は大丈夫かな? がんばれ~!! *団委員・TAKE*

*開村式*

お昼ごはんを食べ終え 開村式をしました。 2泊3日の野営生活がスタートです! これから設営になります *団委員・TAKE*

*キャンプ場に到着*

今日から2泊3日お世話になる 山梨県道志村 スカイバレーキャンプ場に10:53 無事に到着いたしました。 雨ですが(笑) スカウト元気いっぱいです♪ *団委員・TAKE*

*BS隊 夏キャンプ出発!*

朝から雨あめ・・です 7時集合 個人装備を積み込み 王子神社を出発 山梨県道志村に向かいます *団委員・TAKE*

~BS隊 夏キャンプ 出発延期~

8月23日(木) 本当は今日からBS隊の夏キャンプでしたが… 台風20号接近の為、お世話になるキャンプ場オーナーより8月23日はクローズに しますと連絡がありました 自然には逆らえません・・・ 安全第一!! 1日出発が延び・・・ とりあえず、荷物…