キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

~9月1日 各隊キャンプの様子~

 9月1日(土)
イメージ 1
 9月最初の土曜日は、各隊が神社グランドでキャンプを行いました。
※こちらの画像は9月2日の朝。


【ビーバー隊】
イメージ 2


ビーバー隊は『親子体験キャンプ』
保護者の方にテントの設営や野外料理を体験していただき、
スカウトと一緒にテント泊を楽しんでいただきます。
ところが・・・・
ビーバー隊のブログにもありますが、夜かなりの雨量があり、グラウンドに設営した
テントが一部浸水してしまう状態に・・・
食後に花火をして解散となりました



【カブ隊】
イメージ 3イメージ 4

カブ隊は
『クマスカウトキャンプ

来年4月のボーイ隊上進に
向けての、野営体験です。












 



  夕食は七輪で焼き肉です
大雨の中、ブルーシートで屋根を作り野外で食べています。
とっても楽しそうでしたよ

イメージ 5
  翌朝、朝食準備・・・・
缶詰を缶切りを使って開けます。
初めて缶切りを使うスカウトもj時間はかかりましたが、これも経験です

イメージ 6

 『来年はの夏はこのテントに泊まるんだよ』と話すと
『中に入ってもいい?』と目が輝いていました

イメージ 7イメージ 8


















イメージ 9     イメージ 10






















【ボーイ隊】
イメージ 11













 今回は夏キャンプで使用したものを、点検し整備するためのキャンプです。
夕食はうどん作りをしていました

うどんというか・・
ほうとうというか・・・
中にはラビオリみたいな状態の物も(笑)
でも、私もいただきましたが、味はバッチリ!でした

イメージ 12テントをビーバー隊に貸し出した為
晴れならば、グラウンドに自分たちで
様々なものを使いテントを作って寝るはずでしたが・・・


雨天の為
室内でそれもベッドで眠れることに
スカウト大喜びでした。

イメージ 13

 朝は止んでいた雨も、8時ころからまた降り出しました
BS隊長、VS隊長、CS隊長、BVS隊長、副長そしてボーイ隊スカウトと団委員で
急いで撤営作業をしました。


悪天候ではありましたが、そんなことには動ぜず元気に楽しく活動するスカウトが頼もしく見えました

                                  団委員・TAKE