キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

★コロナ禍で配慮した活動を★

 

いよいよ夏本番、暑い日になりそうですね(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20200803092412j:plain

 

 

f:id:tokyo_kita8:20200803102925j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200803102920j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200803102931j:plain

昨日も暑い中ボーイ隊は元気に集会!

詳しくはボーイ隊ブログをご覧になって下さい。

 マスク着用の夏活動はかわいそうですが、今の状況を考えると熱中症にも気を付けながら新型コロナウィルス感染防止対策をとりながら活動していくことが大切ですね。

 

f:id:tokyo_kita8:20200803092640j:plain

*昨年度から活動中に環境温湿度計を携帯し、暑さ指数にも気を付けています(^^)/*

 

 

 各隊ブログにもありますように、ビーバー隊は先日8月1日のディキャンプで、カブ隊は7月19日の集会で前半活動を終え、夏休みになりました。今年は王子神社の田楽祭礼も中止となり、奉仕活動もなくなってしまいました。前半の活動は数少ないですが各隊ブログをアップしていますので。ご覧になってくださいね。

 次回、全隊が集まるのは8月30日(日)の体験入隊です(^^)/

※キタハチWEBにもご案内しておりますが、今後の状況や天候により中止もあります。

 

  8月はボーイ隊以上の隊が活動予定があります。

 ボーイ隊は毎週活動

 ベンチャー隊は8月10日(祝・月)に隊集会

 ローバー隊も中旬頃に野外料理を予定しています。

 

 さて、今年度は夏キャンプの実施が厳しい状況ですが、地区からのガイドラインを基に団会議で話し合い実施できる隊のみ夏キャンプを行うことにしました。

 とはい言っても・・・・例年のように他県に行くことはせず王子神社のグランドでそして、夏休みも学校によって違ったりしますので土日の1泊2日です。夏キャンプというよりは例年の訓練キャンプと一緒かな💦とも(笑)

 

 

f:id:tokyo_kita8:20200803095047j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200803095042j:plain

  【2016年 訓練キャンプの画像 例年このようにAテントを建てます】

ボーイ隊は基本A型テントでの宿泊ですが、『密・密・密』になってしまう💦

❝実施出来ない❞ではなく❝どうしたら実施出来るかを❞話し合いの結果、次年度以降も新型コロナウィルス防止対策は必要になってくる・・・となり個人テントで対応することにしました。

 

f:id:tokyo_kita8:20200803095554j:plain

 【2017年 ベンチャー隊集会の画像 ソロテント設営訓練】

 

f:id:tokyo_kita8:20200803095728j:plain

 ⁂2020年7月 新規購入テント⁂

【グランドシートは100均のレジャーシート・設営説明書はラミネートで雨汚れ対策】

f:id:tokyo_kita8:20200803095743j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200803095735j:plain

 【DECATHLONのテント 2人用ですが1人で使用します♪】

一つひとつにタグをつけて備品管理します。

 新規にテントを10張り購入↑↑↑し既存のベンチャー隊やボーイ隊上級班長用のソロテントなどを合わせてスカウト分を確保。指導者は隊長も副長たちも全員個人でテントを所有していますので大丈夫!!もちろん保護者の皆様の了承を得ての計画です(^^)/

 

 今年はスカウトたちも短い夏休みになってしまったり、休みならではの家族の予定も変更になったりかもしれませんね・・・。カブ隊のブログにあるようにチャレンジ章を進めて自由研究につなげてみるのもいいですね。

 体調に気を付けてお過ごしくださいませ(^^)/

 

 次回は8月10日のベンチャー隊集会の様子をアップする予定です✨

 

🌻TAKE🌻