キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

ベンチャー隊会議にお邪魔してきました♪

 こんばんは

カブ隊、ボーイ隊は夏キャンプが終わり、スカウト達は夏休みに入りましたね。
夏休みの宿題は早めに終わらせておきましょう!
8月28日(日)は夏季体験入隊がありますよ

イメージ 1

  今日はベンチャー隊の隊会議があるとのこと、ちょっとお邪魔してきました

   ベンチャー隊は高校1年生から3年生までが所属する隊



イメージ 2

    今年度は高校3年生が3名、高校1年生が4名、計7名が在籍しています。

   ~活動など詳しくはベンチャー隊ブログをご覧になってください。


  ビーバー隊からボーイ隊の集会は基本日曜日にありますが、ベンチャー隊に
なると日曜日にある団行事や奉仕活動などに参加しつつ、隊の会議は平日夜に    なっています。

 隊長にお聞きしたところ、高校生になると部活や塾などでなかなか全員の予定が合わないことも多いとのことでしたが、遅れて参加したりとそれぞれスカウト皆が努力をしているようです。

イメージ 3

さて!今日の様子です
高校3年生のDスカウトが議長を務め、進めていきます。
今日は都合が悪いスカウトも多く、4人の参加

まずは一人一人のプロジェクトの確認。
進行状況の報告を促します。

報告書を提出するNスカウト、8月までに報告書を作成するTスカウト、
ボーイ隊夏キャンプに同行したDスカウとYスカウトトにも報告書作成を伝えていました。






イメージ 4

 そして、高校1年スカウトに対しては、ベンチャー章に向けての挑戦キャンプの日程を決めるようにとのこと。
学校が違う4人の高校生の予定を調整するのは容易ではありませんね

自分でやりたいことや進歩に必要な活動を見つけ、企画し実践していく
ボーイ隊までの活動とは違うんだな~と思いました。

お次は8月、9月の団行事や奉仕活動に参加できるかどうかの確認をしていました。

途中BS隊長からの軽食差し入れもあり、
お菓子ををつまみながら約1時間半、和気あいあいと会議が進みました。

報告書の完成や挑戦キャンプの日程が決まることを願ってます

                 


                                    団委員・TAKE