キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

~各隊キャンプ~



イメージ 1

9月2日㈯~3日㈰にかけて、神社のグラウンドで各隊のキャンプが行われました。

ビーバー隊 ★ビーバー親子体験キャンプ★
  保護者のみなさんにキャンプの経験をしてもらいます

イメージ 2
  団委員長からの差し入れのスイカで、すいか割りをしたり
 夜は花火。夕食はお母さんたちがおいしいカレーライスを作ってくれました。


イメージ 3
 テントの設営や撤営は、VS隊長や団委員と共に、保護者の方で行いました。
これも楽しい経験になったかな?

 朝食は親子キャンプ恒例のサンドパンとフルーツ(りんご)です。

    詳しくは、ビーバー隊ブログをご覧になってください



カブ隊 ★クマスカウトキャンプ★
半年後にはボーイ隊に上進予定のクマスカウト。今年は2名です。
夏キャンプは舎営なので、クマキャンプでは、初めての野営経験。七輪での焼き肉もお楽しみの一つです
 
イメージ 4
   詳しくは、後日アップされるカブ隊ブログをご覧になってください



ボーイ隊 ★防災キャンプ★参加スカウト2名
 調理器具を使わず、料理する!
今回は空き缶を使ってご飯を炊く、ダンパー(小麦粉と塩、バターだけで作るパン)を焼く。既成のフライパンを使わず目玉焼きを作る。肉を焼く
画像にはありませんが、枝とアルミホイルでフライパンを作りました。
そして、スカウトロープ2本とブルーシートでテントも作りました

イメージ 5

詳しくは、後日アップされるボーイ隊ブログをご覧になってください

   

  今回は例年と比べ涼しく、夜は寝袋を使ってもちょっと肌寒いキャンプでした。
   各隊それぞれ賑やかな2日間でビーバー&カブスカウトはいい思い出に
   なったと思います。ボーイ隊スカウトは、また一つ工夫してキャンプをする術を    
   学べましたね

                                   団委員・TAKE