キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

~七五三奉仕②~

11月11日(日)
今日は、天気予報では、少し寒いと言われていましたが、
予報とは変わり温かく、七五三詣りやお宮参りにはとても良いお天気でした

イメージ 1 今日の参加スカウトは、ボーイ隊5名
ローバー隊から2名そして指導者、団委員4名で行います。


 毎年七五三奉仕のこの時期に思うことは
駐車場の警備、車の誘導、ボーイスカウトの紹介など一年経つとそれなりに上達しているんだなと。

学年で役割分担が分かれるのですが、
小学校6年生スカウトが、自分の役割以外の仕事もやってみたい・・・とポツリ中学2年、3年生のスカウトが1人では任せられないから
「一緒にやってみる?」と誘い駐車場の警備へ。
しばらくすると「まだ僕にはちょっと難しいです」と戻ってきました。

イメージ 11

 後輩スカウトの気持ちを汲んであげながら、自分たちの役割に責任をもって、一緒に取り組んだ中学生スカウト。そしてやりたい気持ちを伝え、経験しその難しさを自分で気付いた小学校6年スカウト。
来年度、きっと成長しているんだろうな~と楽しみであったり
スカウト同士の関係がより深くなっていきいるんだなぁと嬉しくなりました。


 活動紹介のパネルをみるスカウト達
カブ隊の夏キャンプの写真を見ながら懐かしがっていました。             





イメージ 2
 
ちょっと前置きが長くなってしまいましたが(笑) 本題に

今日も午前10時ころ頃より七五三詣りのご家族がたくさんいらっしゃいました。


イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5





















イメージ 6
              12時頃、1グループ目が休憩に

   
イメージ 7

イメージ 8

 


  午後からは様子を見ながら、駐車場入り口の側溝掃除と周辺の掃除をしました。

側溝掃除は1年に数回行いますが、手慣れてきたので短時間で完了スッキリ綺麗になりました。
イメージ 9











イメージ 10

また、今年は台風の影響か、植え込みの中には折れた枝が多く今日も拾ってはリヤカーに乗せて運ぶスカウト達

イメージ 12

イメージ 13
イメージ 14








イメージ 15









ボーイ隊のスカウト達は、マーキーテントの脚のまとめ方も少しずつですが上手になってきています。

基本のロープワークはしっかり覚えて、忘れずにね 
ここで使う結び方はすべてカブブックに載ってますよ


                                    団委員・TAKE