キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

~七五三奉仕が始まりました~

11月4日(日)


イメージ 1

 11月になりました
王子神社は週末は七五三詣りの方がたくさんいらっしゃいます。
ボーイ隊以上のスカウトと指導者、団委員は七五三奉仕が今月の活動となります

 この期間、ビーバー隊やカブ隊は神社以外の場所での活動となります。
ちなみに、ビーバー隊は社会科見学(詳しくはビーバー隊のブログをご覧になってください。)カブ隊は、中央図書館へ行き年送り会の出し物の資料を探しに出かけました。
 
イメージ 2
イメージ 4 








イメージ 3
 
 社殿前を掃除していると、
集合前に来た、カブスカウト数名がいたので声をかけると快く駐車場の掃除を手伝ってくれました。
ありがとう



 今日の奉仕スカウトはボーイ隊から6名、中学3年スカウト2名がリードを取り活動開始です。七五三奉仕と活動の報告書作成とに分かれます。
時間を決めて交代します。

イメージ 5
        社殿前の休憩コーナーに設置したボーイスカウト紹介
                                    
                                 
   子どもの達に人気のドングリも イメージ 6
 喜んで持って行ってくれます        

イメージ 7







 



午前10時過ぎには参道や社殿前はとてもにぎわっていました

イメージ 8
イメージ 9
















駐車場に入る車の交通整理、お手洗いのご案内や、写真撮影のお手伝いなど
スカウト達は、一生懸命自分の役割を務めます。



イメージ 10
 午後1時半過ぎ、お詣りの方や参拝の方の数が落ち着いてきたので、駐車場周辺の掃除を兼ねて枝拾いやドングリ集めをしました。


イメージ 11















 今日もたくさんのドングリが
スカウト達はバケツの中に形が綺麗なものと帽子をかぶったものを分けて集めていました


イメージ 12イメージ 13







イメージ 14

 最後にマーキーテントを片付けて、今日の奉仕は終了です
来週も元気に笑顔で心を込めて奉仕活動をしていきましょう


                                   団委員・TAKE