キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆頼れるお兄さん、ベンチャースカウト☆

 

f:id:tokyo_kita8:20201101190449j:plain

 

 ベンチャー隊になると隊会議や隊集会が平日の夜や土、日の夕方と活動日や活動時間が変わって来たり、それぞれ部活動でこれなかったりと残念ながらスカウトと顔を合わせることが減ってきます。それでも、七五三奉仕では都合がつけば参加してくれるので近況報告などもスカウト同士したり、和やかな雰囲気になります。今日は高校1年生スカウトと2年生スカウトが参加です。

 声を掛けたら、とびっきりの笑顔を✨ありがたや、ありがたや(⋈◍>◡<◍)。✧

 

f:id:tokyo_kita8:20201101190630j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201101190704j:plain

 ベンチャー隊の配置場所。第一駐車場入り口手前

 七五三詣り期間はグランドをメイン駐車場にしますので、その入り口となるこの場所は目立ちませんが(笑)重要ポジションです!!誘導員ベストを着て、通称ニンジン棒(誘導棒)を持ち任務開始!というわけです。彼らはボーイ隊時代の奉仕経験からこの位置で❝❞何をすればよいか❝❞をちゃんとわかっています。

 

f:id:tokyo_kita8:20201101191335j:plain

初級スカウトがマーキーの脚を結ぼうとすると・・・

『これは同じ向きにこうやって揃えてから結ぶんだよ』と優しく教えてあげていました。

f:id:tokyo_kita8:20201101191338j:plain

  屋根の端っこも丁寧に折り目に沿ってたたむ高校1年生スカウト。

 彼がボーイ隊に上進した4年前を思い出すと、物静だけど何事にも一生懸命に取り組んでいたな~と。

 

f:id:tokyo_kita8:20201101192601j:plain

 片付けが終了しボーイ隊が解散セレモニーを始めようとしたころ・・・

 Mスカウト『隊長、ベンチャーどうしたらいいですか?』 と

 ※本日VS隊長はお休み、高校2年生スカウトは早退のためひとりに。

 BS隊長『帰るも良し!ボーイの解散セレモニーに出るのも良し!』(笑)

 Mスカウト『出ます!』

ということでせっかくだから報告を受けることに。

 

f:id:tokyo_kita8:20201101193209j:plain

今日のベンチャー隊の奉仕の様子はVS隊長にちゃんと報告しておきます(^^)/

お疲れさまでした✨

 

🌻TAKE🌻