キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆ デンリーダー紹介☆

 

f:id:tokyo_kita8:20201130221833j:plain

 現在カブ隊はスカウト19名(^^)/

指導者は隊長をはじめ副長、副長補、そしてデンリーダー総勢9名(^^)/

もちろん毎回全員揃うわけではありませんが大所帯ではあります(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20201130221942j:plain

 今年度は3名のデンリーダーが各組を支えてくれています✨みなさんスカウトの保護者で、それぞれしかスカウト、うさぎスカウトのお母さんです。

 Kデンリーダーは2年目、YデンリーダーとOデンリーダーは今年からの参加です。

 6月からの活動写真はマスク姿なもので💦撮りためている写真からピックアップ!

 Oデンリーダーだけ制服でのマスクなし姿が無く、昨年度の餅つき会の写真です。

 

f:id:tokyo_kita8:20201130222950j:plain

 【3組】スカウトがアイディアを出したことを上手にサポート、年送り会のスタンツで使う大道具作りです(^^)/ナレーターがいないかも‥‥の声にデンリーダーが出来ることはやるよ✨と活動を一緒に盛り上げていました。

 

f:id:tokyo_kita8:20201130223349j:plain

 こちらは【1組】それぞれが意見を出し合う中・・・なかなか先に進まず💦

でも、デンリーダーは口を出さずに様子を見守ります(^^)/ 少しずつ作業が進み始め

スカウトの意欲を大事にしながら、『こうしてみれば?』と助言をしていました。

 

f:id:tokyo_kita8:20201130223839j:plain

 最後はこちら、マイペースなスカウトが多い【2組】エンジンがかかるまでに時間がかかりましたが、スカウトに『何から始めればいいか考えてごらん』『必要なものは言ってね』と根気強く、スカウトの気持ちを引き出しています。

 

f:id:tokyo_kita8:20201130224320j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201130224323j:plain

 活動の間に、出席、カブブックやチャレンジ章の確認作業も行います(^^)/

チャレンジ章の項目がすべて終わるとデンリーダーから隊長に伝達され、チャレンジ章のワッペンを集会の終わりにスカウトコールと共に渡されます。

 デンリーダーから聞いた話ですが『スカウトコールやってもらいたいから頑張る!!』と言っていたスカウトがいるそうです。楽しみにしています!!

 

 

f:id:tokyo_kita8:20201130225715j:plain

 今年度、活動開始してまもなくの頃、デンリーダーとBS副長で情報交換会をした時の一枚📸(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20201130225843j:plain

 今年のデンリーダーが作ってくれました(^^)/

 きっかけは、なかなかカブブックが進まない💦集会中に行うこともたくさんだけど、保護者の皆さんにもぜひ興味を持っていただきたいという思いからでした。

 

 

f:id:tokyo_kita8:20201130230503j:plain

 新米デンリーダーがスカウトや保護者が分かりやすく、そして❝きちんとかっこよく❞制服を着ることが出来るように!!と願って作成したと言っていました。イラストの上手さに感動!!でした(^^)/

 

🌻TAKE🌻