キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆王子神社:熊手市☆

f:id:tokyo_kita8:20201206153438j:plain

~町内会の掲示板:熊手市のお知らせ~

 12月6日(日)

  今朝の王子神社の境内はいつもと違う雰囲気です(^^)熊手市の準備が始まっていました。

 熊手市とは(^^)/

 東京最後の酉の市。境内に熊手屋や露店が立ち並び、神社からも「おかめ」の付いた熊手御守が頒布されます。地元に愛されている小粒ながら味わいのある市です。

                 ~王子神社公式ホームページ❝歳時記❞より抜粋~

 

 

f:id:tokyo_kita8:20201206154506j:plain

 午前8時過ぎ、いつもは静かな境内も露店の準備が始まり、参拝した方が立ち止まって見ている姿も♬ベビーカステラや大阪焼き、りんご飴、たこ焼きとスカウトには魅力てお店がいっぱいです。

 

f:id:tokyo_kita8:20201206154757j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201206154819j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201206154814j:plain

 開始時間は10時です✨

 先月の七五三に続き、賑わうことでしょう(^^)/

 熊手市と集会が重なることもあまりないので、初めて見るスカウトもいると思います。きっと驚くでしょうね~。


f:id:tokyo_kita8:20201206155221j:plain

 午後1時ころの様子♬今夜8時まで行っています。

 あ~12月だなぁ(笑)としみじみ感じました。

 

🌻TAKE🌻