キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

令和元年度 お餅つき

12月8日  晴れ☀

f:id:tokyo_kita8:20191209230926j:plain

 王子神社下の親水公園の紅葉が綺麗に色づいています。

 お天気に恵まれた日曜日

 12月恒例行事

 お餅つきがありました。

 

f:id:tokyo_kita8:20191209230915j:plain

午前八時頃から蒸籠の準備が始まりました。

今回はお父さん方が多く準備も早い早い。

 

 

そして8時半過ぎからお母さん方と豚汁作りが始まりました。

お野菜ごろっとした豚汁はキタハチ名物☆彡

そこにお母さん方の愛情がたっぷり注がれます(^^♪

おいしくなぁれ!! バタバタしていて作業写真が撮れていません💦

ごめんなさい・・・

f:id:tokyo_kita8:20191209231546j:plain

 

もち米が10時少し過ぎに蒸しあがり、順々についていきます。

f:id:tokyo_kita8:20191209231614j:plain

ビーバー隊が元気に『よいしょ!!』

f:id:tokyo_kita8:20191209231708j:plain

つきたてのお餅をデンリーダーから配られます。(^^)/

『おいしー』と声が聞こえてきました。

つきたて味をつけてなくても甘くておいしいですよね。

 

 

鏡餅つくり~

f:id:tokyo_kita8:20191209232225j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191209232152j:plain

1臼目で神社に奉納する鏡餅を作ります。

f:id:tokyo_kita8:20191209232038j:plain

ボウルで形を整えて、冷蔵庫へ入れて少し固めて完成!

 

f:id:tokyo_kita8:20191209231752j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191209231745j:plain

こちらはビーバースカウトカブスカウトが作った鏡餅です。

上に載せているみかんも王子神社のみかんです。

 

f:id:tokyo_kita8:20191209232214j:plain

 

午前11時50分

食べる準備をしてみんなで『いただきます!!』

f:id:tokyo_kita8:20191209231820j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191209231828j:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20191209232314j:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20191208203744j:plain

 

※詳しい各隊の様子は隊ブログをご覧になってください。

 

🌸団委員・TAKE🌸