キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

*平成29年度 餅つき会*

12月10日
餅つき会がありました
イメージ 1

今回は入団式があり朝8時集合

イメージ 2

朝早くから保護者の皆様のお手伝いのもと、準備が始まりました。

イメージ 3









      今年は25キロの餅米を蒸します!

お母さん方はまずは豚汁作りから、手早く材料を切っていきます


イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

ビーバー&カブ隊は
みかん狩り








イメージ 7

  自分でよ~く選んでハサミで切ります。そして自分で作る鏡餅に乗せます♪

    →鏡餅作りの様子はビーバー&カブ隊ブログをご覧ください。


イメージ 8


餅米が蒸し上がるとローバー&ベンチャースカウトが餅米を潰します。
コツが必要ですが、ここ数年経験しているので上手になりました
   
イメージ 9
イメージ 10イメージ 11













イメージ 12
イメージ 13



















全部で8臼、大人から全隊スカウトがつきます。

右側の写真は手返し初挑戦のベンチャースカウト、スカウトのタイミングに合わせて頑張っていました

写真はないのですが、今年はつきたてのお餅をその場で一口ずつ食べました。
ほとんどのスカウトが『つきたては初めて!』と。

イメージ 14



                     イメージ 15
今年も   
⚫大福餅⚫あんこ⚫からみ⚫きなこ⚫いそべ⚫納豆
おまけで甘辛醤油が少しだけできました。

           イメージ 18
   
                
           北8名物 豚汁





 【食事の様子

イメージ 16
イメージ 17

























イメージ 19

         みんな、お腹いっぱいお餅を食べて大満足!!
       12月の恒例団行事も無事に終わりました。
 保護者の皆さま
   朝早くからのお手伝いありがとうございました。


                                      団委員・TAKE