キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

27年度 餅つき会がありました♪

 
  12月13日(日)  
 
  天気予報の週間予定ではだったのですが…集合し9:15分を過ぎたころより
 ポツポツ・・・
今年は何だか、活動日や奉仕日の雨が多いです

でも雨でも活動するのがボーイスカウト
元気にいきましょう

集合後
真っ先に団委員の方々が火を起こしもち米を蒸かす準備をしてくれます。

イメージ 1

保護者のみなさんと女性団委員はまず始めに豚汁の準備にかかります

イメージ 2 

雨作業なので、マーキーテントの
中で野菜を切ります




イメージ 3

もち米 25キロ 蒸篭を8つ使い蒸していきます。

イメージ 4イメージ 5
















蒸しあがった、もち米を
均等につぶし、搗き始めます



イメージ 6
こちらは
ベンチャー隊長と団委員

よいしょ~ ペッタン
よいしょ~ ペッタン

いい音が響き渡っていました



イメージ 7











   ベンチャー隊スカウトが搗きます
   手返しするのは、ベンチャー隊長

イメージ 8








 こちらは、ボーイ隊スカウト
  後ろで見守るボーイ隊

イメージ 9










 

ビーバー隊スカウトも頑張ります  



ごめんなさい
カブ隊スカウトの写真が撮れませんでした
後日アップされるカブ隊ブログをご覧になってください。


 
恒例のみかん狩りは今年は実りが少なくできず
スカウトシスター達がボーイ隊隊長とみかん“”取り“”をしました
イメージ 10

イメージ 11

こちらは、ボーイ隊が裏山でみかん狩りをする様子です。

イメージ 12


こんなに立派な蜜柑が取れました。


イメージ 13


















       ビーバー隊とカブ隊は搗きたてのお餅で鏡餅つくりをしました
       上に載せている蜜柑はボーイ隊が取ってきた蜜柑です

イメージ 14
イメージ 15








イメージ 16キタハチ名物
豚汁も、もうすぐ
完成

 こちらは
きなこもち






イメージ 17

今年も

◎のり餅
◎納豆
◎きなこ餅
◎あんこ餅
◎大福餅 ※写ってません

あと今年は
砂糖醤油餅 ※時計回りで3つ目の餅

搗きたてのお餅は美味しいです








                  ~食事風景~

イメージ 18












イメージ 19

朝早くから、各隊リーダー、団委員そして保護者のみなさん
お疲れ様でした

                                            団委員・TAKE