キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

28年度 お餅つき

1211日(日)
イメージ 1
とっても寒い朝になりました・・・
今日は12月団行事、恒例のお餅つきです。元気に行きましょう
 
イメージ 5
保護者のみなさんと一緒にキタハチ名物“豚汁を作り”
そして搗きたてのお餅を調理します。

イメージ 2
 
団委員がもち米を蒸している間、まずは豚汁の用意!野菜を切っていきます。
 
イメージ 3





以前、おまけショットでキタハチブログでもご紹介したように今年は王子神社の蜜柑も豊作
各隊、リーダーと一緒にミカン狩り!



イメージ 4
ボーイ隊とベンチャー隊は裏山でのミカン狩りです   



 

イメージ 6




もち米が蒸しあがると、もち米を潰し、搗く準備です。

ベンチャー隊の登場です!


今日はベンチャー隊は3名、高校三年生2名と高校一年生1名。
年に一回の餅つきですが、搗き方も少しずつ上達?してるかな?
 
イメージ 7











イメージ 8
 







 そしてこちらも恒例!ビーバー隊と
カブ隊の鏡餅作りです。
 
出来上がった鏡餅の中からTAKEの目に留まった作品をパチリ!

後ほどカブ隊長に優勝作品をお聞きした所
なんとこちらのカブ隊H君の鏡餅でした。



イメージ 9イメージ 10


              
 
 こちらはスカウト達の
餅つきの様子です


イメージ 11

       こちらはジャジャーンボーイ隊長とベンチャー隊長

イメージ 12
  
寸胴2つに豚汁も完成です

そしてお待ちかね
お食事時間

今年も大福に
あんこ・納豆・辛み(大根)・甘辛しょうゆ
のり・きなこの6種類の餅

イメージ 13










あったかい豚汁と一緒にいただきました。

イメージ 14















イメージ 15イメージ 17









イメージ 16








   






       保護者の皆さま朝早くからのお手伝いありがとうございました。

             
              ~今回のおまけショット
                    

イメージ 18

 納札所作りの様子です。
毎年餅つきの後に行い、ボーイ&ベンチャー隊スカウトが篝火奉仕に向けて
リーダや団委員と一緒に準備しました。

                                    団委員・TAKE