キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆ボーイ隊 班ハイキング☆

 12月4日(日)
 
ボーイ隊のシロクマ班のハイキングに同行しました

イメージ 1

集合は午前8時 王子駅北口です


ボーイ隊隊長にお聞きしたところ・・・
班ハイキングの目的は二級挑戦ハイキングやローカルアワードハイクがあるとのこと。
ということは、初級のスカウト達が学ぶハイキングってことでしょうか
今日はどんなハイキングになるか楽しみです

行程は
歩く距離は10キロです。



イメージ 2

オーバーナイトハイクの距離より短いですね
頑張っていこう


イメージ 3

江戸東京博物館≫に到着

イメージ 4









イメージ 5









外国人の方もたくさん来館していました



イメージ 6
 班長が初級スカウトに地図読みを教えますが
う~ん・・・って感じ


隊長がコンパスの使い方を教え、再挑戦
どっちの方向に進むのか
頑張れ~

この時点で正午はとっくに過ぎ・・・
腹ペコさん
行動食をちょっとつまみながら歩きます。


イメージ 7
 
 見えてきました
 左奥に最終目的地の≪夢の島熱帯植物館≫
 あともう少し

イメージ 8

 遅い昼食をとり、午後2時半過ぎ 見学開始です

イメージ 9 
 さすが、熱帯植物館
館内はポカポカです。

たくさんのお花や食虫植物などを観察しました。

イメージ 10










     午後 4時57分 王子駅到着
     解散予定時刻が午後5時でしたので、予定通りです
イメージ 11

   道中いろいろハプニングもありましたが、無事に帰ってきました。
   中学3年生の班長、次長からから『報告書を提出して、終了だからね!』と。
   次回は報告書の作成になるのでしょう。
   しっかり、書き上げてください

                               団委員・TAKE