キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆隊長いろいろ・・・・☆

  *各隊の隊長さん*

 もちろん平日はお仕事をされていて休日はボーイスカウト活動(^^)/

 隊を纏め、集会や活動内容の計画や奉仕活動、隊会議の実施などそれぞれの隊で活躍しています✨

 今回は、隊の集会や活動以外の様子をご紹介します。

 

f:id:tokyo_kita8:20201129221010j:plain

こちらはベンチャー隊隊長(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20201129222031j:plain

今日は12時まで七五三奉仕に参加し午後からトレーニング指導要員研究会に出席。

その中で、先日のさくら地区で講師を務めたときの報告もするとのこと。事前準備をしていました。

 

f:id:tokyo_kita8:20201129222202j:plain

続いてカブ隊隊長(^^)/

ん?隊長~なにをされているのですか?と聞くと来月の年送り会が野外開催なので

ベンチが必要とのことで準備をされていたのですが。これ初めて見る👀けど・・・・

 

f:id:tokyo_kita8:20201129222438j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201129222450j:plain

 実はこのベンチ、隊長がスカウト時代からの組み立てベンチだそうです!

 しっかりと厚みのある一枚板。脚の部分は板を十字になるようにはめ込み、板の幅に合わせて調節します。何十年か振りに出したと(^^)/すごいです!!お宝お宝✨ちなみに同じ要領でテーブル(コンパネ+脚台)もあります。各隊のブログやキタハチブログにもよく載っているものです。

 

f:id:tokyo_kita8:20201129223925j:plain

 最後はボーイ隊隊長

グランド入り口横のボーイスカウト掲示板にリーフレットを貼っていました。

f:id:tokyo_kita8:20201129224148j:plain

 そしてこちら

 スカウトのハットです(^^)/何をしているかというと・・・・・

 固めています(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20201129224333j:plain

ハットはフェルト地で柔らかく、しばらく被っていると残念なことにクタクタになって❝スナフキン帽子❞になってしまいます💦ボーイ隊スカウトのハットは隊長の手が空いた時に、塗料を用意し塗って固めてくれます。

f:id:tokyo_kita8:20201129224725j:plain

乾燥させるためにハットはお泊りです。来週には固まってますね。

ひどいスナフキン帽子の時はハットのつばをあて布をしてアイロンで伸ばしてから塗料を塗ります。

 

 こんな感じで隊長もいろいろ大忙しでした~✨

 

🌻TAKE🌻