キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

~奉仕活動・赤い羽根共同募金~

f:id:tokyo_kita8:20191020163447j:plain


 10月20日(日) 曇りのち晴れ ⛅

 台風19号の跡が各地に残っている状態ですね。

先週は各隊集会が無かったので、スカウトの元気な姿を見れてほっとしました。

 

 さて、例年赤い羽根共同募金奉仕は親子との集いと併せて行っていまいるのですが今年度は50周年式典があったため、約10年振り位に“赤い羽根奉仕”だけの活動となりました。

f:id:tokyo_kita8:20191020164331j:plain

 午前8時45分各隊が神社グランドに集合、奉仕開始のセレモニー行われました。

セレモニー後、ビーバー隊からボーイ隊までを縦割り班で5班作ります。

 

f:id:tokyo_kita8:20191020164406j:plain

 

午前9時、ボーイスカウトの幟、募金箱、赤い羽根をもって担当場所へ出発!!

班長は超っと緊張気味なボーイ隊中学1年、小学6年スカウトです。

 

f:id:tokyo_kita8:20191020164739j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191020164804j:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20191020164823j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191020164814j:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20191020164756j:plain

 

各班大きな声で『赤い羽根共同募金にご協力お願いします。』と言いながら頑張っていました。

f:id:tokyo_kita8:20191020170605j:plain

午前11時過ぎ

 各班、2時間弱の奉仕を終えて神社グランドに戻ってきました。

CS隊長に人数報告し奉仕を終えました。

 

f:id:tokyo_kita8:20191020170837j:plain
f:id:tokyo_kita8:20191020170808j:plain

 

 今回はビーバー隊の保護者の方がおいしいおうどんを作ってくださり、活動を終えた班から食べ始めました。

 

  

f:id:tokyo_kita8:20191020170824j:plain

  スカウト達嬉しそうに食べていました(^^♪

  ビーバー隊の保護者の皆様ありがとうございました♪

 

 

 “”困った方々のために自分たちが出来ることを・・・・“”

スカウト達が一生懸命呼びかけた今回の赤い羽根奉仕

10個の募金箱には地域の皆様や王子に訪れた皆様のお気持ちがたくさん、たくさん集まりました。ありがとうございました。

 

★団委員・TAKE★