キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆今日の裏側~BS&VS隊~☆

 七五三奉仕期間はボーイ隊スカウトは班ごとに、ベンチャー隊スカウトはその日に参加した人数を分け交代で奉仕にあたります😊奉仕中の様子は先週や先ほどアップしたブログでご紹介していますので今回は休憩中のスカウトは何をしているかを👀お伝えします。

f:id:tokyo_kita8:20201108190117j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201108190145j:plain

班ごとに机を設置し休憩中はここで過ごします。昨年と違うのは・・・

感染予防をすること。開けられる窓や扉をすべて開けて環境を整えます。

f:id:tokyo_kita8:20201108190430j:plain

組み立て式の机が班ごとにあります。 ベンチもそれぞれ置きます。

画像手前がシロクマ班、奥がツバメ班

f:id:tokyo_kita8:20201108190600j:plain

ツバメ班

f:id:tokyo_kita8:20201108190814j:plain

班長の進行で役割分担を決めています。自分の担当を計画書に記入していきます。



例年この時期、ボーイ隊はハイキング計画を班ごとにたて、計画書を作成し、実施となります。進級項目の中の一つでもあるハイキング🚶10月にもハイキングに行きましたが、計画はすべてスカウトが考えます。そのために読図やコンパスの使い方を集会の中で学んでいきます(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20201108191112j:plain

シロクマ班 副長補も一緒に参加します。

f:id:tokyo_kita8:20201108191117j:plain

今回はどこに行くのかな? えっ!?神奈川💦

11月中で計画書を作成し年内には実施できるといいなぁと思っているリーダー達です!

f:id:tokyo_kita8:20201108191600j:plain

行先は台東区方面に(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20201108192306j:plain

自分たちの休憩のためにお湯を沸かします。

 続いてベンチャー隊です(^^)/いつもこの場所はボーイ隊のスペースなのですが七五三奉仕中はベンチャー隊の休憩場所となります。

 

f:id:tokyo_kita8:20201108192556j:plain

ただいまお勉強中!!

高校生のベンチャー隊スカウトは休憩時間を有効に使い、自習をしたりのんびりしたり使い方は自由です。もちろん進級項目を進めるスカウトもいます。

こちらは物理を教えてもらっている一コマ。

f:id:tokyo_kita8:20201108192852j:plain

ローバースカウト(大学1年生)の教え方はわかりやすいと(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20201108193252j:plain

今日は親子丼 おいしい(#^^#)

f:id:tokyo_kita8:20201108193350j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201108193430j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108193423j:plain

~食事の様子~  ※食事も交代で食べます。

こんな感じで、休憩時間を過ごしています✨

 

🌻TAKE🌻