キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

16NJ報告⑤

事務局の八木です。安永隊長からの報告を転載します。
 
スカウト楽しい、リーダーしんどい。。。 頑張って下さい!!
8月5日、本日のプログラムは終日サイエンスでした。日本の最先端の科学技術を体験したり、基本的な科学技術を学んだりするもので、科学技術の進歩、科学の恩恵と問題点に対する理解を深めるというものです。企業や都県の連盟、大会本部がブースを設けています。班ごとに興味のあるもの2つか3つに参加することができます。スカウトがブースを回っている頃、リーダーはサイトにて乾燥作業に一所懸命でした。朝は雨がぱらついていましたが、10時過ぎからは太陽が出てきたので、スカウト達のドームテントを開けて風を通します。次にサイトが水没した箇所の復旧を目指してひたすら穴堀です。水はけが悪いので穴を掘ってそこに溜めるしかありません。それから食堂フライの乾燥作業と、汗だくです。というわけで、スカウト達の写真はありません。
イメージ 1
 
ナイトプログラムはベトナム、フィリピンという外国隊との交歓会です。まずは参加スカウトの自己紹介です。大きな声で自分のファーストネームを叫びます。そして、日本側がスカイツリー音頭を踊り、続けて故郷や花といった日本の歌を披露しました。16隊も17隊も練習の甲斐があって歌の上手さは星3つです。今度はベトナムの歌の披露、そしてフィリピンはあのよく目にするバンブーダンスを見せてくれました。三拍子で竹を合わせたり離したりする間に足を入れてステップを踏みます。日本のスカウトも挑戦しますが、なかなか難しく、足をはさまれてしまいます。その後、トト便器など一緒にスタンツを楽しんで交流を深めました。最後にジュースとお菓子が出て、記念品の交換をしました。楽しく思い出に残る一夜でした。
イメージ 2