キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

城北地区カブラリー2011

イメージ 1
 
5月22日、城北中央公園で、城北地区のカブラリーが開催されました。
約200名のカブスカウトが集まって、それはもうにぎやかです。
初めて参加する子たちはどきどきです。
DLも実は初参加なので、どきどきです。
組の担当を任されているのですが、他の団の子供たちと一緒に活動するのは初めて!
 
開会式は少し遅れてスタートしました。
えー・・・
テーマが・・・
 
「城北王にオレはなる!!」
 
だそうです。
朝の気温が少し下がりました(笑)。
 
クマを筆頭に7~8人で1組から20組に分かれて、DLや副長が2名ずつつきます。
組み分け後に組長・次長を決めて、いよいよスタートします!
 
DLは見守るからね。みんながんばるんだよ~。
 
イメージ 2
 
と言って、まずはボール運び、見守ります。
もう北8団の子たちもバラバラなので、自分の受け持った子供たちを見るしかできないですが
 
イメージ 3
 
暗夜行路
ネッチで目隠しをして、ロープをたぐって進みます。
 
イメージ 4
 
匂いキムス
カップに触らないようにして、匂いをかいで何の香りか当ててゆきます。
「虫とか入ってると思ってたー」
匂いだってば・・・
10種類当てるんですが、難しかったです。
DLも全部わかりませんでした。教えてもらってびっくり!な香りも。
 
イメージ 5
 
5枚の新聞紙の上を渡っていくゲームです。
新聞紙が飛ばされないようにみんなが協力しないと難しい・・・のですが
力技で押し切りました。
・・・すみません、隊長さんたち。
 
イメージ 6
 
荷物を散らかしてるわけじゃなく、記憶テストです。
カブスカウトたちは、まだハンゴウを知りませんでした(笑)。
なので、覚えていても名前を書くことができず(^^;;;
ボーイ隊になると覚えるかな?
 
イメージ 7
 
限られたスペースに何人乗れるかな?という事で、半分に折った新聞紙の上に乗ります。
おおおおお、乗ったー!
8人全員乗れました!
凄い!
 
午前に5ポイント、午後に5ポイントのポイントチェックで、得点の高い組が優勝だったの
ですが、この日は午前中は暑かったのですが午後は雨になる予報だったため、
ちょっと予定が変わって午後は時間内に出来るところまでになりました。
 
お昼の時点で暑かったせいもあって、子供たちバテバテですが・・・
カブ弁食べて、はがき交換して、書いて。
そして、暑い中、熱い電波キャラが登場!
 
イメージ 8
 
スペシャルゲスト、地デジカくんです!
みんなの家には住んでるかなー?
テレビの中に居るんだよー。
組ごとに、記念撮影しました。
ぱちり☆
 
閉会式を前に、スコールのような土砂降りになってしまって、最後は大わらわでしたが、
一日充実した日でした。
でも他の団のDLみたいに優しく見守ってなかったけど・・・
怒鳴りまくったけど・・・
 
代わりに1位GET!
 
なれたよ城北王!(笑)。
おめでとう、担当組の皆さん!
そして、パートナー組んでくださったWリーダー、ビーバー副長なのにカブラリー担当して
くださってお世話になりました。
m(_ _)m
他の団のみんな、沢山怒ってごめんね、お疲れ様でした~。
今回嬉しかったのは、担当した組ではうちの北8団のクマが組長だったのでした!
わーい、やったね!
 
他のみんなもがんばってきたみたいです。
来週は体験入隊、またゲームで沢山遊びましょう☆
 
ちなみに雨天でも開催だそうですよ、みんな休まず来てね~~。
 
CS-DL