キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

年送り会準備中

王子神社も紅葉に染まり、大銀杏の葉も沢山落ちて石段には黄色い絨毯が広がっています。
七五三のお参りに来る方も多く、活動は主に地下で行うわけですが、カブ隊とビーバー隊は年送り会準備に向けて大忙しです。
 
年送り会は、年末に行うお楽しみ会で、子供たちは歌ったり、劇をしたり。
そしてドキドキのプレゼント交換もある、カブ隊とビーバー隊合同の年末最後の大きなイベントです。
 
イメージ 1

 
イメージ 2
 
まずはドングリ工作からスタートのビーバー隊。
2週間かけて、ドングリのアートボード製作です。
カラフルに色付けされた、今年収穫の大きなドングリを使って、文字やイラストを飾ってます。
ビーバーのお顔は上手にできるかな?
 
それから、他にもドングリマラカスが出来上がってるみたいですよ。
 
イメージ 3
 
紙コップに沢山のドングリを入れて作ります。
みんな真剣な顔でがんばってます。
 
そしてカブ隊も、2週間かけて年送り会の準備です。
先週、各組の出し物を決めて、ある組は買い出しに行ったり。
またある組は、図書館に行って劇の題材を探して来たり。
それから、とっても真面目なテーマの企画を起こしている組もあったり。
 
イメージ 4
 
カブはみんな、リーダーの力を借りずに自分たちで考えて、そして必要な物を集めたり作ったりします。
カッターものこぎりも金づちも、結構危なっかしい手つきなんだけど…
でも、出来上がった小物は良い感じ♪♪♪
 
イメージ 5
 
イメージ 7
 
イメージ 6
 
今年は小道具が充実してます。
本番が楽しみです。
 
ビーバーさんたちはみんなで歌うみたいですよ。
見てしまったカブの子たちが…
 
「可愛すぎる!(ToT)」
「あれには勝てないぃ~!(>_<)」
 
ショックを受けて帰ってきました(笑)。
みんながんばってるから大丈夫!
団委員もリーダーたちも、育成会のお父さんお母さんもとっても楽しみにしています。
 
でも次回はちょっと一休み。
 
年送り会の前に、北8団のお餅つきイベントです(^o^)
毎年鏡餅の上に乗せている、蜜柑の木の実がちょっと少な目かな?
でも、大きい実がついていますよ~。
 
力いっぱいオモチをついて、いっぱい食べてパワーアップしてね!
 
 
 @CS-DL