キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

北8団の年末年始

事務局の八木です。
 
北8団の事務局は王子神社ですので、なかなかブログがUPできませんでした。
 
というわけで、今回は北8団の年末年始特集です。
 
イメージ 1
 
まず、12/11に「お餅つき」がありました。
 
北8団恒例の行事なのですが、とっても大切な行事
なのです。
 
なぜか、というと、、、、
 
ここでついたお餅で年を越し、また年を迎えるからなのです。
 
お餅は当日食べる他に、のし餅にして大事に冷蔵庫に。
 
ちなみに一番餅は王子神社の神前にそなえられます。
 
来年が良い年となりますよう、お祈りをして。。。
 
 
 
イメージ 2
 
12/18はビーバー隊・カブ隊の「年送り会」を行いました。
 
写真はカブ隊の劇「金の斧と銀の斧」のワンシーン。
 
各隊、各組ごとに劇と歌を披露し、プレゼント交換会で盛り上がります。
 
みんな何をもらったのかなぁ。
 
 
イメージ 3
 
晦日の23:45に神社に集合。
 
お祓いを受けて、忌火を頂いて、、、
 
北8団の年越しと年迎えが始まります。
 
「かがり火奉仕」は北8団の重要な行事です。
 
餅つきでついたお餅でエネルギーを補給しつつ、
頑張ります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
1/2は皇居に出かけます。
 
天皇陛下の新年参賀の「国旗配布奉仕」。
 
カブ隊のスカウトで頑張ります。
 
今年も多くの方がお見えになられました。
 
良い天気に恵まれてよかったなぁ。
 
 
 
イメージ 5
 
1/15はみんな楽しみ「鏡開き」です。
 
「お餅つき」についたお餅がここでも登場!
 
今度はお汁粉にしておいしく頂きます。
 
 
この行事で北8団の年末年始行事はすべて無事に
行われました。
 
昨年は本当に大変な年でした。
 
でもみんなで協力して元気に今年を迎える事が
できました。
 
今年もスカウト活動にがんばるぞ!
 
どうぞよろしくお願い致します。