キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

ボーイ隊がサイクリング(班集会)を実施しました♪

 12月20日  

今日はボーイ隊のサイクリングに同行させてもらいました
お天気も良く、サイクリング日和

ボーイ隊になると、隊集会のほかに班ごとに計画をたて、実施する集会があります。

11月の七五三奉仕中の休憩時間を利用して、計画を立てはじめ、12月中旬に隊長の承認を受けて本日めでたく実施です。

もちろん
ボーイスカウトハンドブックの項目の中から、ターゲットバッチやマスターバッチが取得できる計画をたてます
イメージ 1

8:30 王子神社集合

スカウトは
ハト班のメンバー3人と上級班長1名

ボーイ隊長、団委員
合計6名で出発です




まず始めに目指す場所は浅草        
イメージ 2イメージ 3

地図を出し、道路の標識や地域地図を確認しながら目的地に向かいます。




9:40
台東区千束にある、≪和なり屋≫さんに到着

今回は、こちらで『機織り体験』をさせていただきます。
取得できる項目は伝統工芸

イメージ 4

機織り体験の予約時間は11:00からだったので

予定より早く到着、ちょっと時間もあるので
隊長がおすすめの喫茶店へ連れて行ってくれました。

イメージ 5

テレビ番組でも、紹介されたことがある“ゆであずき”で有名な デンキヤホール

もちろん
ゆであずきをいただきました

イメージ 6
イメージ 7 



とってもレトロな
雰囲気の中

『うめぇ~』と
嬉しそうに食べていました。



なんと こちらのオーナーさんのご兄弟もボーイスカウトをされているとのこと
『ご縁があって嬉しいわ』と言っていただきました。

いよいよ、機織り体験です
今回、機織りについて教えてくださるのは店長さんの奥様
スカウトたちに丁寧に糸や織り機の使い方を説明してくださいました。

イメージ 8イメージ 9













みんな、一生懸命に、パッタン!パッタン!と機織りしていました。

イメージ 10
イメージ 11










      自分で織った、コースター2枚を持って
      記念撮影 
      伝統工芸についてお話を聞いて、和なり
                          屋さんを出発しました。    


イメージ 12 
スカイツリー観て、帰路へ

荒川河川敷をひたすら走ります。

途中広場で、≪計測≫こちらもバッチ取得の為の
項目です。
計測の場所や方法を変えて、1時間ほど活動。

その後王子神社に向かいました。



16:45過ぎ、無事に王子神社到着

参拝をして解散しました

今回のサイクリング企画実施で、中学1・2年生スカウトは2級章へ向けて1歩前進
中学3年生スカウトは菊章取得へ向けて前進です

頑張れ!ボーイ隊スカウト


                                団委員・TAKE