キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

~平成29年度 オーバーナイトハイク~

イメージ 1
 
 29年度のオーバーナイトハイクが3月31日~4月1日にかけてありました。
今年は王子神社9:00過ぎにをスタートし浜離宮庭園をめざします。
風もなくスタート時は温かく歩きやすかったです

イメージ 2

今回の参加は
ローバー隊2名
ボーイ隊5名

イメージ 3

そして、上進に向けての挑戦!カブ隊のクマスカウトが2名
クマスカウトの保護者も3名参加です。

安全確認やポイントでの指示の為、BS 隊長とCS隊長は保護者を乗せて支援車で
VS隊長、BS副長、団委員4名が一緒に歩き支援します。

イメージ 4

ポイントは
王子神社→ボースカウト日本連盟→日比谷公園歌舞伎座浜離宮日本橋神田明神→東大赤門前→駒込駅王子神社
距離として約25㎞頑張りましょう。

イメージ 5イメージ 6








イメージ 7

     第一ポイント ボーイスカウト日本連盟

 ボーイ隊スカウトの班長が地図を読み、ルートを進んでいきます。
クマスカウトに大丈夫?疲れてない?と時々声掛けをする姿も見られました。


イメージ 8
イメージ 9










  第二ポイント 日比谷公園

  順調に進んでいます
 ポイントでは、CS隊長から次のポイントまでの地図をもらいます。


 皇居横を歩いています。
午後11時30分
まだまだ車通りも多く、街頭もビルの灯りもあり賑やかです。
ボーイ隊以上のスカウトから、1月2日の国旗奉仕を懐かしむ声が聞こえてきました。
 スカウト『おめでとうございます!っていいながら国旗渡したね』
 団委員『そうだね、懐かしいね。寒い中みんな頑張ったね』
当時の様子を思い出しながら日比谷公園を目指していました。

イメージ 17
イメージ 10イメージ 11


















   第三ポイント  歌舞伎座

 目の前の歌舞伎座を見上げ
 『お~!歌舞伎座だぁ』と(笑)
イメージ 13
夜の銀座のビルを見ながら歩くスカウト達。
この時、丁度銀座の時計台が午前零時の鐘を鳴らしていました。

次は浜離宮に向かいます

イメージ 12
築地場外入り口

『マグロでっけー!!』

『有名ラーメン屋がかじになったんだよな』

と声が聞こえてきました。



イメージ 14

  第四ポイント   浜離宮庭園 前に到着 

  夜なので真っ暗です ここで15分ほど休憩
ここから王子神社を目指します。 クマスカウトに眠気が襲ってきます…

第五ポイントは日本橋
BSからRSまではまだまだ余裕がありますが、クマスカウトのペースが少しづつ落ちてきました。
頑張れ!!

 次のポイントで大休憩、夜食になります。


          第六ポイント  神田明神

イメージ 15

         神田明神に到着、報告を済ませ参拝をします。

  このあとは夜食タイム
恒例のカップ麺に加え今回は、熱々カレーも
スカウト大喜びで両方食べていました

イメージ 16
        
              第七ポイント  東大赤門前 

    お月様がとってもきれいでした


イメージ 18
 

 第八ポイントの駒込駅手前から、
クマスカウトの
足の痛みと眠気、疲れがマックスに・・・

でもリタイヤの言葉は出さず
BSスカウト『大丈夫?歩く?』の声に

クマスカウト『・・・・・うん』

そんなやり取りもありましたが、ペースを落としながらも王子神社を目指します。

ローバー隊スカウトがふらつくスカウトの肩を
支えながら『頑張れ!!』と。

先輩スカウトに応援されながら
頑張って歩くクマスカウトです。


イメージ 19イメージ 20







   1・2班とも全員完歩しました。


                           団委員・TAKE