キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆令和5年度 納札所奉仕☆             2023.12.30

あれれ、ちょっと斜め💦今朝の王子神社社殿

12月30日(土)

今年も残すところあと2日ですね。

ボーイ隊以上の隊は30日の納札所奉仕、31日からの篝火奉仕と奉仕活動が続きます✨

30日の奉仕スケジュールは。

10:00~12:00 ボーイ隊・ローバースカウト

12:00~14:00 団委員・他隊指導者・ローバースカウト

14:00~16:00 ベンチャー

になっています(^^)/

 

ボーイ隊集合午前9時半

この段階でコンテナ(倉庫)内は注連縄、お守り、お札、破魔矢、神棚でいっぱいに💦

 

今回初めての奉仕となるスカウトもいるのでまずはボーイ隊のクマ隊長から、注意事項と作業説明があります

納札所奉仕と篝火奉仕の時は防塵用のマスクを使用します(^^)/

 

王子神社の半纏を羽織った小6スカウト♬

初奉仕頑張って!!

 

神社に注連縄、破魔矢、御札、御守を納めに来られた方の対応をします

机の上でビニールや新聞紙にくるまれた注連縄を持ち込まれた方と一緒にはがします

お寺のお札や達磨は神社でお焚き上げ出来ないので

「申し訳ございません、お預かりできません」とお伝えしていきます。

 

大きなコンテナの方には注連縄、破魔矢、神棚を分別しておいていきます。明日のお焚き上げで運びやすいようにしておくわけです(^^)/

ボーイ隊の時間帯は人数がいるため注連縄についた紙垂(しで)も外しておきました

 

紅白幕の裏側では・・・・・

たくさんの紙袋、ビニール、本来ならばお預かりできないもの(達磨、お寺のお札、人形、お正月飾りなど)をスカウトたちが分別していきます。

今年は量が多いです💦

裏の片付けは12:30頃まで続きました

 

こちらは12:00からの団委員、ローバースカウト、CS副長

 

お疲れさまでした(*^-^*)

 

明日、31日は

10:00~12:00 団委員・ビーバー隊長

12:00~14:00 カブ隊長・ローバースカウト

14:00~は篝火奉仕準備です(^^)/

 

🌻TAKE🌻