キタハチブログ

ボーイスカウト東京北第8団のブログです。

☆篝火奉仕☆                 2023.12.30.~2024.1.1.

12月31日(日)午後11時15分集合

晦日から元旦にかけて王子神社での篝火、お焚き上げの奉仕✨

ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊、そして団委員長を始め各隊指導者、団委員によって行われ、ボーイ隊スカウトの保護者のかたにもお手伝いをしていただきました。

午後11時45分

社殿前に奉仕者全員が集まり宮司様より奉仕前のお祓いをしていただきます

 

宮司様からお焚き上げ場所の種火、大鳥居の左右に設置する篝火の種火を渡され

午前零時にそれぞれの場所に火を灯します

お鳥居横の篝火灯台の薪に蝋燭の火を移していきます

ベンチャー隊とローバー隊スカウトは篝火、お焚き上げの作業につきます!

こちらはお焚き上げの炎🔥
注連縄、神棚、破魔矢を組んだ後に種火を移し、燃え上がります

 

ボーイ隊スカウトはねこ車(一輪車に)仕分けした注連縄や神棚を乗せてお焚き上げ場所まで運んでいきます。

奉仕は交代制
休憩所でブレイクタイムのスカウトたち✨

スカウトたちのおなかを満たすために頑張ってくださったお母様方💖

感謝✨感謝✨❝ありがとうございます❞

 

そして新しくした団帽子を被ってスカウトと一緒に運搬作業をして下さった、お父様

ありがとうございました✨

 

1月1日午前2時まではお焚きあげし続けます♬

2時を過ぎ、火を落としていきます

この状態でも周りはかなり熱いです💦

篝火は参拝者の数が減ってきた午前2時30分頃から徐々に徐々に落としていきます

 

火を落としていると同時にボーイ隊は🐻隊長と共に休憩所の解体と、元日以降の納札所設置作業をしていきます(^^)/

灰は昼間にベンチャー隊とローバー隊が掘ってくれた穴に入れていきます

しっかり消火!!

 

午前3時15分

かがり火奉仕終了

団委員長から総評を頂き解散となりました♬

皆さん、お疲れさまでした(*^-^*)

 

引き続き、古いお札、御守りなどの納札をお受けしています♬

 

🌻TAKE🌻